ランニングのパフォーマンスに大きな影響を与えるランニングシューズ。

そのシューズのカスタマイズ方法として、最も効果的な方法として最近にわかに注目を集めているのが「インソール」の入れ替えです。

IMG_5276

もともとインソールと言いますと、マメや靴擦れなどの故障を予防するためのアイテムと思われがちでした。

・・・が、ここ最近は走りのパフォーマンスを向上させる効果もある事が、注目を集める大きな要因となりました。

そのインソールにはあらかじめ形が決まっている「レディーメイドタイプ」と、足型をとってその形に応じて成形する「カスタムタイプ」の2つがあります。

インソールの値段はレディーメイドタイプなら2,000円前後から、カスタムタイプの物なら8,000円から10,000円を越える物までピンキリ。

この値段だけを見れば、高い程性能がいいように思われがちですが、実際に最も大切な事は「どれだけ自分の足にフィットするか?」と言う事。

どれだけ値段が高いインソールを購入しても、自分の足に合う商品を購入しなかったら、故障を引き起こす大きな要因ともなり兼ねません。

逆に自分にあったいいインソールを手に入れる事ができれば、今まで悩まされていたマメや爪の黒ずみなどから解消される可能性があるだけでなく、体幹のブレが少なくなるなどの理由から無駄な動きが減って、タイムの向上にも大きく貢献する可能性があります!

 

そんないいインソールを手に入れるために重要なのが、ランニングの知識が豊富なランニングショップや治療院など信頼できるスタッフに作ってもらう事。

せっかくお金を出して作ってもらうのであれば、信頼できる方から、本当に自分の納得いくインソールを作る事で、より快適なランニングにつなげていきましょう!!

地元のランナーとフラットにつながりませんか?

セカンドウィンド四日市は三重県四日市市に拠点に活動するランニングチームです。

セカンドウィンド四日市では20代前半から60代の方まで幅広い年齢層のメンバーが所属していて、マラソンレースでの目標達成という共通の目標に向かって練習を続けています。

練習日は火・木・金曜夜と土曜午前で、日曜日にはチームでのイベントも不定期で開催しています。

年齢や走力に関係なくフラットなつながりが一番の売りのチームですので、初心者の方もまずはお気軽に無料体験にご参加いただければ幸いです!

おすすめの記事