ランニング

夏場の週末にお勧めのスタミナ強化練習「変化走」「ロングインターバル走」


●スポンサードリンク
 

7月より平日夜練習会のトレーニングコースを変更しましたが、土曜午前につきましては中央緑地公園・2.015kmトリムコースの固定で開催します。

IMG_2599

水曜夜練習会の練習メニューは「距離走」「変化走」「ロングインターバル走」などを中心としたスタミナ強化を重視した練習。

土曜の午前は週末ということで、平日夜と違って比較的練習のために時間を取れる方が多いため、長めの距離・時間を走る練習がメインとなります。
フルマラソンなど長い距離を走るレースを走りきるためには、当たり前といえば当たり前ですが長い距離を走ることに身体を慣らしていく必要があります。

それに加えて気温が大きく上昇する夏場の今のシーズンは、暑さにも身体を慣らしていく必要があります。

暑さに慣れていない状態で無理に負荷の高い練習をすると、脱水症状や熱中症のリスクは大きく高まり、最悪命の危険にも関わる症状にもなりかねません・・・

 

そこでセカンドウィンド四日市の夏場のスタミナ練習は、ただやみくもに20〜30キロと長い距離を走るのではなく、距離を2キロ,5キロそして10キロと比較的短い距離に分割して、間にゆっくりとジョギングなどの休息でつないだりで疲労回復をはかりながら、何本か走る「変化走」「ロングインターバル走」が中心。

また距離も暑さに身体を慣らすまでは走り出しは少しペースを抑え目に、そして身体を暑さに慣らしつつ徐々にペースを上げていくことで、練習途中の中だるみや後半の大失速につながらないような意識を持って練習していくことが重要となってきます。

 

ただでさえ長い距離を走るのは一人で実施するには特にきつい練習。

加えて暑さは走るモチベーションを下げる、最大の難敵といっても過言ではありません。

ただ暑い今の時期にこそしっかり走り込んでおくと、気温が下がり走りやすくなった秋のレースシーズンに突入した時に、思っていた以上に長い距離を走るのが楽に感じる方はかなり多くいらっしゃいます!

 

・・・とは言うものの、これからまだまだ暑くなってきそうな今の時期に無理な走りは絶対に禁物。

間に十分な給水や休息などを摂りながら、無理なく長い距離を踏んでいくことで、秋のレースシーズン本番に向けてじっくりとスタミナ強化につなげていきましょう!!

 


●スポンサードリンク



 

swyokkaichi

swyokkaichi

投稿者の記事一覧

セカンドウィンド四日市は三重県四日市市に拠点に活動するランニングチームです。
所属メンバーは20代前半から60代まで、初心者からシリアスランナーまで走力もバラバラですが、フラットなつながりの中、マラソンレースでの目標達成という共通の目標に向かって練習を続けています。
詳しくはこちら

関連記事

  1. 週末に実施したい走り込み練習「距離走」「ロング走」「LSD」の違…
  2. スピード持久力向上に大きな効果が期待できる「クルーズインターバル…
  3. (会員限定)暑い時期にこそオススメの400mレペティション・フル…
  4. 平成の常勝軍団「駒澤大学」に学ぶ長距離トレーニング
  5. ランニング練習日誌に最低でもつけておきたい事は?
  6. 上り坂をうまく走るために覚えておきたい4つのポイント
  7. リディアードのランニング・バイブルに学ぶスタミナ強化トレーニング…
  8. 最重要エネルギー源・グリコーゲンを溜め込める身体をつくるための練…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

SWYからのお知らせ

最新記事

Featured Video Play Icon
ウォーミングアップで最優先で実施したい「肩甲骨周り」を動かせるようになるための動的ストレッチ

前回の記事で特に寒い時期には、ウォーミングアップはかなり重要な役割を担います。・・・がウォー…

寒い時期にこそ確認したいウォーミングアップの3つの効果

ここ最近急激に寒くなってきて、走りに外に出るにはかなり億劫な日が多くなりました。そんな寒い日…

フルマラソンレース4〜5日前に心がけたい3つのポイント

レースも1週間前になると、もはやジタバタしてもほとんど意味はなく、コンディションを整えていく意識が重…

セカンドウィンド四日市・チーム創立7年目につき新規会員募集中!

今日より11月がスタート。セカンドウィンド四日市の活動も、今日より7年目に突入する事となりま…

11月より今度こそはのメンバー限定メニュー動画配信をスタートしていきます

フルマラソンで目標達成するためには、なんだかんだ言っても距離をしっかり走りこむ事が重要。・・…

スポンサードリンク




facebookページ

セカンドウィンド四日市のtwitter

PAGE TOP