マラソンレース

三重県開催のハーフにしてはめずらしいフラットなコースが魅力の松阪シティマラソンですが・・・

こんにちは。四日市のマラソンチーム「セカンドウィンド四日市」代表兼ランニングコーチの多田夏彦です。

10月も中旬に差し掛かり、2015年中に開催されるレースにエントリーするのは少し難しい時期になってきました。

それと同時に2016年に開催される大会のエントリーも始まり、私どもの地元・三重県でも気になるレースがいくつか現在エントリーを開始していて、多くのランナーがどの大会にエントリーをするか悩まれているとの話を聞きます。

そこで今回の記事ではそんな気になる大会の一つで、2015年10月9日現在エントリー受付中の、三重県松阪市にて来年2016年3月に開催予定の「松阪シティマラソン」について詳しく見ていきたいと思います。

スクリーンショット 2015-10-09 12.16.29

松阪シティマラソンホームページはこちら

 

●スポンサードリンク
 

極めてフラットなコース設定

昨年より追加されたハーフマラソンのコースは高低差も少なく、極めてフラットで走りやすいコース。

加えて川沿いの景観も美しく、気持ちよく走れるコースのようです。

ただしゴール1キロから650メートルのところに高低差17mの上り坂があるようなのですが、数字以上にきつさを感じるとの声も聞かせていただきました。

 

制限時間は2時間半

松阪シティマラソン・ハーフマラソンの時間制限は2時間半と、三重県で開催されているハーフマラソンとほぼ同様。

キロ7分を切るペースで走らないと完走できない、初心者の方には決してやさしくない関門ですが、コースのフラットと合わせて考えれば、初心者の方にもお勧めできる大会と言えそうです。

 

問題は大会前の交通渋滞とトイレの少なさ

コースもフラットで走りやすく、応援も暖かく、ボランティアの評判もいい松阪シティマラソンですが、昨年の大会で大きな問題になったのが開始前の大渋滞で受付時間が延長されたようです。

またトイレの数が異常に少ないらしく、多くのランナーが走る以外の苦しみに耐えなければならなかったとの話も聞きました・・・

あと給水が水だけだった点が残念だったとの声もありました。

 

一番の問題は名古屋ウィメンズと同日の開催

大会運営の事でいろいろと問題があったようですが、コースはフラットで、シーズン終盤の総仕上げに走るにはまずまずといえる大会。

・・・なのですが、一番の問題は東海屈指の人気大会「名古屋ウィメンズマラソン・名古屋シティマラソン」と同日開催である点。

例年多くのメンバーやレース出場、もしくはボランディアで参加する事になるこの大会と同日開催では、当チームメンバーにはあまり積極的に勧められません・・・

 

エントリー締め切り日は12月15日(火)まで

そんな松阪シティマラソンですがエントリー締め切りは12月中旬と、まだだいぶ余裕があります。

昨年はハーフマラソン初開催という事もあって運営の方でいくつか問題があったようですが、今年は前回の経験をもとに改善されているはず。

三重県で開催されるハーフマラソンにしては珍しいフラットなコースという事で、来年の春シーズンにハーフマラソンの自己ベスト更新を目指すにはお勧めの大会と言えそうです!!

 

 

swyokkaichi

swyokkaichi

投稿者の記事一覧

セカンドウィンド四日市は三重県四日市市に拠点に活動するランニングチームです。
所属メンバーは20代前半から60代まで、初心者からシリアスランナーまで走力もバラバラですが、フラットなつながりの中、マラソンレースでの目標達成という共通の目標に向かって練習を続けています。
詳しくはこちら

関連記事

  1. いびがわマラソン2014・岐阜県揖斐川町にて開催!
  2. 本命レースの前に入れておきたい「調整レース」での2つの目的
  3. かもしかマラソン・ハーフコース試走開催
  4. いびがわマラソン2013(前編・スタート近辺)
  5. 脱初心者ランナーを目指す方の目標タイム
  6. 全国でも屈指と言われるもてなしの素晴らしさが人気の「いびがわマラ…
  7. いびがわマラソン・コース試走(前半・スタート地点→道の駅「星のふ…
  8. 全国屈指のフラットなコースと制限時間7時間半と初心者にもオススメ…

SWYからのお知らせ

最新記事

マラソンレース本番の2〜3週間前から実施していきたい「テーパリング」とは?

レースが近づけば近づくほど、どんな練習をしていいか分からない・・・マラソンレースが近づけば近づくほど…

11月25日(土)開催・四日市市市制120周年記念 四日市リレーマラソンに参加しませんか?

大阪マラソンの前日となる11月25日(土)、霞ヶ浦緑地公園四日市ドームをメイン会場に開催される、三重…

10月21日(土)の練習会場所を伊坂ダム周回コースに変更します

セカンドウィンド四日市にて10月21日(土)に実施予定の練習会、当初の予定では南部丘陵公園北ゾーンで…

頑張ったマラソンレース翌々日あたりに起こってしまいがちな筋肉痛になる理由は?

日曜日のマラソンレース出場やきつい練習を実施した方が、火曜日ごろにやってくるのが筋肉痛。筋肉…

10月22日(日)霞埠頭3km周回コースにて30km走を実施します

10月も早いもので半ばを過ぎ、これから多くのセカンドウィンド四日市メンバーの方が、フルマラソンに挑戦…

スポンサードリンク




facebookページ

セカンドウィンド四日市のtwitter

PAGE TOP