マラソンレース

フルマラソン大会としては初開催となった「ぐんま県民マラソン」の評判は?

こんにちは。四日市のマラソンチーム「セカンドウィンド四日市」代表兼ランニングコーチの多田夏彦です。

フルマラソンのレースのほとんどは日曜日に開催されますが、開催される大会の中には少数ながら祝日に開催される大会もあります。

そんな大会の一つが今日11月3日(火・祝)開催の群馬県前橋市にて開催されます「ぐんま県民マラソン」

スクリーンショット 2015-11-03 17.44.15

ぐんま県民マラソンホームページはこちら

まだ多くの三重県市民ランナーの方にとって馴染みの少ない大会と言えそうですが、調べてみますと今年からハーフマラソンからフルマラソンにリニューアルされたらしく、今後が楽しみな大会といえそうです。

そこで今回の記事ではその群馬県民マラソンについて詳しくみていきたいと思います。

 

●スポンサードリンク



 

最大高低差は69mありますが・・・

群馬県民マラソンのコースは最大高低差69mありますが、実際に走ってみるとそれほど傾斜のきつい坂も少ないらしく、数字ほどのきつさは感じないとの声がほとんどのようです。

ただ17キロ過ぎから続くくだり坂は、思っていた以上に脚にダメージを与える可能性があるため、ペース配分が非常に重要なテクニカルなコースと言えそうです。

 

制限時間は一般的な6時間

そんなぐんま県民マラソンの制限時間は6時間と、フルマラソンレースとしては標準的な時間設定。

アップダウンもそれほどきつくなく、制限時間も6時間なら、多くの初心者ランナーにもオススメしやすい大会と言えそうです。

 

大会運営の評判は良好

フルマラソンとしては第1回目の開催となったぐんま県民マラソンですが、今まで20回以上ハーフマラソンなどでしっかりと経験を積み重ねてきた大会という事もあって、大会運営の評判は極めて良好。

また沿道の応援もほとんど途切れる事なく、給水ポイントも多くあってと、心地よく走れたとの声が多く聞かれました。

初開催となるフルマラソンでは大きなトラブルがつきものだったりしますが、ぐんま県民マラソンについては「距離表示が不正確だった・・・」という事以外ほとんど不満の声もなかったようでした。

 

ゲストランナーも豪華

そんなぐんま県民マラソンのさらなる注目ポイントはゲストランナーの豪華さ。

オリンピック銀メダリストのエリック・ワイナイナさんや世界陸上日本代表の千葉真子さん、尾崎好美さんと名だたるランナーが大会を盛り上げられたようです。

 

最大の敵は群馬名物のからっかぜ?

今回の記事では今回フルマラソン大会としては初の開催となった「ぐんま県民マラソン」について見ていったわけですが、大会運営をはじめ多くの魅力を兼ね備えた大会だったとの評価がほとんど。

そんなぐんま県民マラソンですが、コースのアップダウン以上に大きな敵となったのが群馬県名物のからっ風だったもよう。

特に30キロ過ぎからはかなりの強風だったようで、多くのランナーを苦しめたようでした。

そんなからっ風が大きな壁として今後も待ち受ける可能性はあるぐんま県民マラソンですが、大会参加証の評判も良く、今後が楽しみな大会と言えそうです!!

 

swyokkaichi

swyokkaichi

投稿者の記事一覧

セカンドウィンド四日市は三重県四日市市に拠点に活動するランニングチームです。
所属メンバーは20代前半から60代まで、初心者からシリアスランナーまで走力もバラバラですが、フラットなつながりの中、マラソンレースでの目標達成という共通の目標に向かって練習を続けています。
詳しくはこちら

関連記事

  1. 「全国ランニング大会100撰」に選ばれている10月開催の大会(西…
  2. 「全国ランニング大会100撰」に選ばれている11月開催の大会(東…
  3. 関西屈指の難コースと言われる土山マラソン・フルマラソンはどのよう…
  4. いびがわマラソン2013(前編・スタート近辺)
  5. レース攻略のために大切なコース下見でチェックしたい「4つ」のポイ…
  6. レース1ヶ月前からレース翌日までのアドバイス
  7. 全国でも屈指と噂の海の景観を楽しみながら走れる人気大会「下関海響…
  8. 第8回鈴鹿山麓かもしかハーフマラソン(スタート前)

SWYからのお知らせ

最新記事

マラソンレース本番の2〜3週間前から実施していきたい「テーパリング」とは?

レースが近づけば近づくほど、どんな練習をしていいか分からない・・・マラソンレースが近づけば近づくほど…

11月25日(土)開催・四日市市市制120周年記念 四日市リレーマラソンに参加しませんか?

大阪マラソンの前日となる11月25日(土)、霞ヶ浦緑地公園四日市ドームをメイン会場に開催される、三重…

10月21日(土)の練習会場所を伊坂ダム周回コースに変更します

セカンドウィンド四日市にて10月21日(土)に実施予定の練習会、当初の予定では南部丘陵公園北ゾーンで…

頑張ったマラソンレース翌々日あたりに起こってしまいがちな筋肉痛になる理由は?

日曜日のマラソンレース出場やきつい練習を実施した方が、火曜日ごろにやってくるのが筋肉痛。筋肉…

10月22日(日)霞埠頭3km周回コースにて30km走を実施します

10月も早いもので半ばを過ぎ、これから多くのセカンドウィンド四日市メンバーの方が、フルマラソンに挑戦…

スポンサードリンク




facebookページ

セカンドウィンド四日市のtwitter

PAGE TOP