マラソンレース

雨対策さえ問題なければ高評価を得られそうな「福岡マラソン」

こんにちは。四日市のマラソンチーム「セカンドウィンド四日市」代表兼ランニングコーチの多田夏彦です。

今週末11月8日(日)はいびがわマラソンをはじめ、全国各地で多くのマラソンレースが開催されます。

そんな大会の中で注目される大会の一つが、福岡県福岡市と糸島市にて開催される福岡マラソン。

スクリーンショット 2015-11-05 9.47.29

福岡マラソンホームページはこちら

福岡マラソンは昨年よりハーフマラソン大会であったシティマラソン福岡がフルマラソンレースとしてリニューアルして開催されることとなった大会でということで多くの注目を集めましたが、初開催ということもあってかあまりよい評価を得られなかったようです。

それでも今回の大会の競争倍率は一般枠8000人に対して約4倍以上と、相変わらずの人気を誇っています。

そこで今回の記事では2回目の開催となるフルマラソン「福岡マラソン」について詳しく見ていきたいと思います。

 

●スポンサードリンク



 

コースはフラットに見えますが

福岡マラソンのコースの最大高低差は28mで、コース図を見ても一見フラットに見えますが、中間地点過ぎ、32キロ地点付近、40キロ地点に傾斜のきつい上り坂が待っているようで、コース図以上のきつさを感じたランナーが多かったようです。

 

時間制限は7時間

福岡マラソンの制限時間は7時間とかなりやさしい設定。

コースもところどころにきついところがあるものの、難コースとまではいかない走りやすいコースであることを考えれば、初心者の方にもかなりお勧めしやすい大会と言えそうです。

 

飽きずに楽しめる景観

福岡マラソンのコースは福岡の中心街天神をスタートして、福岡タワーや福岡ヤフオク!ドームなど、福岡を代表する観光スポットが並ぶシーサイドももち地区を通過。

その後は福岡と糸島市の海沿いの景色と、市街地から自然豊かなところまで、変化に富んだコース設定で飽きずに走れそうです。

 

雨対策が必須?

コースも比較的走りやすく、景観も抜群と多くの魅力を兼ね備えた福岡マラソンですが、評価を落とした一番の要因は雨対策が十分でなかったことにあるそうです。

特にゴール後は更衣室がなかった(?)らしく、雨の中での着替えを強いられたことなどが多くの不満として出ていました。

また寒い雨の中のレースであったにもかかわらず、ゴール後に温かいものが食べられなかったことも評判を落とした要因となっているようです。

ちなみに今年の大会も予報ではかなりの確率での雨予報。

ここ最近11月の2週目はどうも雨に祟られている気がしますが、今年は2回目の大会ということで、どのような対策がされるのかにも注目してみたいと思います。

 

ボランティアや沿道の声援は高評価なので

雨のレースになったことが評価を落とした一番の要因となったようですが、大会に昨年参加された知人の話を聞いてみても、ボランティアのもてなしは素晴らしく、沿道の応援も力強かったと極めて高評価の福岡マラソン。

2回目の開催ということで真価が問われる大会となりそうですが、前回の評価を大きく上回る、遠方からでもお勧めできる大会の一つとなっていただくことを期待したいと思います!!

 

swyokkaichi

swyokkaichi

投稿者の記事一覧

セカンドウィンド四日市は三重県四日市市に拠点に活動するランニングチームです。
所属メンバーは20代前半から60代まで、初心者からシリアスランナーまで走力もバラバラですが、フラットなつながりの中、マラソンレースでの目標達成という共通の目標に向かって練習を続けています。
詳しくはこちら

関連記事

  1. 質の高い高地トレーニングにも最適な「飛騨御嶽ハーフマラソン」
  2. 「全国ランニング大会100撰」に選ばれている11月開催の大会(西…
  3. レース1ヶ月前からレース翌日までのアドバイス
  4. おもてなしのすばらしさが評判の関西の人気大会「福知山マラソン」
  5. 女子トップランナーが五輪日本代表資格を争う初開催大会「さいたま国…
  6. 第10回いで湯の郷桑名リバーサイドマラソン開催
  7. いびがわマラソン2013(後編・ゴール地点付近)
  8. 音に聞こえたアップダウンのきつさが挑戦心を駆り立てる「あいの土山…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

SWYからのお知らせ

最新記事

フルマラソンレース4〜5日前に心がけたい3つのポイント

レースも1週間前になると、もはやジタバタしてもほとんど意味はなく、コンディションを整えていく意識が重…

セカンドウィンド四日市・チーム創立7年目につき新規会員募集中!

今日より11月がスタート。セカンドウィンド四日市の活動も、今日より7年目に突入する事となりま…

11月より今度こそはのメンバー限定メニュー動画配信をスタートしていきます

フルマラソンで目標達成するためには、なんだかんだ言っても距離をしっかり走りこむ事が重要。・・…

伊坂ダム周辺のランニング環境充実に向けたNPOやさとの取組をサポートしていきます

セカンドウィンド四日市で主に土曜練習会の練習場所として利用させていただいている伊坂ダムには、景色の移…

フルマラソンレース1週間前に心がけたい3つのポイント

フルマラソンではレース直前期の過ごし方が、レースでの結果に大きく影響してきます。特に重要になって…

スポンサードリンク




facebookページ

セカンドウィンド四日市のtwitter

PAGE TOP