こんにちは。四日市のマラソンチーム「セカンドウィンド四日市」代表兼ランニングコーチの多田夏彦です。

先日の記事でレースに実際に参加したランナーからの評判が高いレースだけが選ばれる「全国ランニング大会100撰」のうち10月に開催される大会について見ていきました。

「全国ランニング大会100撰」に選ばれている10月開催の大会(東日本編)

「全国ランニング大会100撰」に選ばれている10月開催の大会(西日本編)

そして11月はかなり多くのマラソンレースが開催される秋レースシーズンのメインとも言える月ということもあって、多くの人気大会が開催されています。

そこで今回の記事では評判の高い「全国ランニング大会100撰」に選ばれている11月開催のマラソン大会のうち、まずは東日本で開催される5大会について見ていきたいと思います。

 

●スポンサードリンク
 

天童ラ・フランスマラソン

スクリーンショット 2015-11-06 10.15.37

天童ラフランスマラソンホームページはこちら

開催日時:11月1日(日)

開催場所:山形県天童市

競技種目:ハーフ・5キロ

自然豊かで、最大高低差83mというアップダウンのきつい走りごたえのあるコースが人気で、ボランティアや地元の高齢者の皆様を中心とした温かい応援が大評判の大会。

またすべてのエイドで天童市名産でフルーツの女王と称される「ラ・フランス」が振る舞われ、さらにレース後にはラ・フランスが食べ放題、さらにお土産用としてもラ・フランスが振る舞われるという、まさにラ・フランスづくしとも言える大会です。

 

ごせん紅葉マラソン

スクリーンショット 2015-11-07 16.21.49

ごせん紅葉マラソンホームページはこちら

開催日時:11月8日(日)

開催場所:新潟県五泉市

競技種目:ハーフ・10キロ・3キロ

最大高低差40m前後とハーフマラソンにしてはきつめのアップダウンがあるものの、紅葉の美しさに加えて、街ぐるみの応援の素晴らしさが大きな評判を呼んでいる大会。

またランナーには仮装ランナーが多数参加する事で、大会にさらなる色どりを加えているほか、大会運営スタッフのもてなしの素晴らしさも絶賛されています。

 

坂東市いわい将門ハーフマラソン

スクリーンショット 2015-11-06 10.24.45

坂東市いわい将門ハーフマラソンホームページはこちら

開催日時:11月8日(日)

開催場所:茨城県坂東市

競技種目:ハーフ・10キロ・5キロ

フラットなコースに加えて、大会運営の素晴らしさが評判を呼んで、ここ数年急激に参加者を増やしている大会。

コース途中では地元の祭りのメインストリートを楽しく走れるほか、参加賞には地元の野菜が振る舞われ、さらに抽選でホノルルマラソンに特別招待があるなど、ホスピタリティあふれる大会運営がメジャーな大会に育て上げた大きな要因となっているようです。

 

つくばマラソン

スクリーンショット 2015-11-06 10.35.01

つくばマラソンホームページはこちら

開催日時:11月22日(日)

開催場所:茨城県つくば市

競技種目:フル・10キロ

日本屈指の高速コースとして知られるフルマラソン大会で、多くの自己ベストを狙うランナーがエントリー合戦を繰り広げる人気大会。

大会運営は万全、沿道の応援もあたたかく、さらにほとんどのランナーが本気で臨む大会ということで、フルマラソンで自己ベストを狙うにはこれ以上ない条件が整った大会と言えそうです。

 

大田原マラソン

スクリーンショット 2015-11-06 10.40.22

大田原マラソンホームページはこちら

開催日時:11月23日(月・祝)

開催場所:栃木県大田原市

競技種目:フル・10キロ

出場資格はサブ4以上とかなり厳しい制限がかかる分、高いレベルでのレースとなるため、ガチで記録を狙いに行くランナーの皆様にが本命レースとして選ぶ大会。

コースの最大高低差95m、そして前半は下り、後半は上りとアップダウンはそれなりにありますが、傾斜は緩やかなため、比較的記録を狙いやすい大会と言われているようです。

 

11月のレースはバリエーション豊富

11月は多くのレースが集中する月ということもあって、ガチレースからホスピタリティあふれる大会まで各大会がかなりバリエーションに富んでいます。

ですので11月開催のレースを選ぶ際は、レースに出場する目的をできるだけ明確にして、その目的にあったレースにエントリーすることが非常に重要と言えそうです!!

 

地元のランナーとフラットにつながりませんか?

セカンドウィンド四日市は三重県四日市市に拠点に活動するランニングチームです。

セカンドウィンド四日市では20代前半から60代の方まで幅広い年齢層のメンバーが所属していて、マラソンレースでの目標達成という共通の目標に向かって練習を続けています。

練習日は火・木・金曜夜と土曜午前で、日曜日にはチームでのイベントも不定期で開催しています。

年齢や走力に関係なくフラットなつながりが一番の売りのチームですので、初心者の方もまずはお気軽に無料体験にご参加いただければ幸いです!

おすすめの記事