マラソンレース

全国でも屈指と言われるもてなしの素晴らしさが人気の「いびがわマラソン」

こんにちは。四日市のマラソンチーム「セカンドウィンド四日市」代表兼ランニングコーチの多田夏彦です。

先日11月8日(日)、岐阜県揖斐川町にて「いびがわマラソン」が開催され、チームの応援のために私も会場まで行ってまいりました。

スクリーンショット 2015-11-09 11.15.49

いびがわマラソンホームページはこちら

4年連続で雨と、なぜか天気にたたられることの多いいびがわマラソンでしたが、今年も例年と変わらぬ大盛況。

いびがわマラソンの模様については個人ブログでも掲載

なかでも揖斐川町の皆様が一体となったおもてなしの素晴らしさは、今年も相変わらずだったようで、会場のあちこちから来年も絶対に出たい!という声が聞こえてきていました。

そこで今回の記事ではそんないびがわマラソンについて詳しく見ていきたいと思います。

 

●スポンサードリンク



 

アップダウンはかなりきついけど絶景のコース

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

アップダウンのある走りごたえのあるコースで有名ないびがわマラソンの最大高低差は130m以上とかなりきつい数字。

ただそれほど傾斜がきつい坂が続くというわけでなく、坂を登っては下ってという繰り返しが続くうちに、スタミナが着実に奪われていくコースと言えます。

そんないびがわマラソンのコースですが、紅葉の景色が美しく、晴れの日であれば揖斐川沿いの紅葉も綺麗なかなりの絶景が楽しめます。

 

制限時間は5時間半と結構きつめ

アップダウンの厳しいコースに加えて、揖斐川マラソンの時間制限は5時間半と、一般的な大会に比べると少し短め。

いびがわマラソンはどういうわけかここ最近雨が降る大会になってきていて、雨走ることに慣れていない方は、さらなるきつさを味あわなければならないため、初心者の方にはあまりオススメしにくい大会と言えそうです。

 

町ぐるみの応援は多くの感動を呼ぶ

IMG_4178

いびがわマラソンの名物といえば沿道でランナーを待ち構えてくれている子供達や高齢者の皆様の大声援。

特にハイタッチを求めて手を差し出してくれる子供たちの声援や笑顔を受けることができれば、どんなにきつくても立ち直れそうな気すらしてきます!

 

高橋尚子さんのハイタッチ

IMG_4192

そしていびがわマラソンに出場されたランナーの多くが経験することができるのが、シドニーオリンピック金メダリスト・高橋尚子さんとのハイタッチ。

Qちゃんの最高の笑顔に加えて、元気のみなぎる声援を受けながらハイタッチすることができれば、どんな疲れた状況でもペースアップできそうな気になること請け合いです!

 

会場の屋台も充実

IMG_4067

いびがわマラソンの大会会場には地元揖斐川町の名産品や、お値打ちなランニングウェアなどを展示する屋台が所狭しと軒を連ねます。

今年も雨の開催ではありましたが、屋台のまわりは多くのランナーや応援の方で賑わっていました。

 

来年こそは晴天になることを祈りましょう!

そんな多くの魅力を兼ね備えたいびがわマラソンですが、ここ最近はすっかり雨の中での開催が定着してしまっています。

天気さえ良ければさらにコースの絶景を楽しめ、多くの声援を受けられ、屋台もさらなる活況となることを考えれば、来年こそは晴れて欲しいところです。

ただし雨のいびがわマラソン・・・のイメージが定着しても、いびがわマラソンの人気は全く衰えることがなく、今大会も21分で定員に達してのエントリー締め切りとなったことで、多くのエントリー希望者の方が涙を呑むこととなりました。

来年もエントリー合戦になることはほぼ確実ということで、天気の心配の前に、いかにエントリーに成功するかが重要な大会と言えそうです!!

 

 

swyokkaichi

swyokkaichi

投稿者の記事一覧

セカンドウィンド四日市は三重県四日市市に拠点に活動するランニングチームです。
所属メンバーは20代前半から60代まで、初心者からシリアスランナーまで走力もバラバラですが、フラットなつながりの中、マラソンレースでの目標達成という共通の目標に向かって練習を続けています。
詳しくはこちら

関連記事

  1. フルマラソンは1シーズン何回まで走ってOK?
  2. 20000人近いランナーが走る関東の人気大会「湘南国際マラソン」…
  3. 岐阜清流マラソン・ハーフコースの見所
  4. 「全国ランニング大会100撰」に選ばれている11月開催の大会(東…
  5. 質の高い高地トレーニングにも最適な「飛騨御嶽ハーフマラソン」
  6. いびがわマラソン・コース試走(後半・13キロ付近地点→道の駅「星…
  7. 雨対策さえ問題なければ高評価を得られそうな「福岡マラソン」
  8. 意外と難しいハーフマラソンでの目標レースペースの目安はどれくらい…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

SWYからのお知らせ

最新記事

フルマラソンレース4〜5日前に心がけたい3つのポイント

レースも1週間前になると、もはやジタバタしてもほとんど意味はなく、コンディションを整えていく意識が重…

セカンドウィンド四日市・チーム創立7年目につき新規会員募集中!

今日より11月がスタート。セカンドウィンド四日市の活動も、今日より7年目に突入する事となりま…

11月より今度こそはのメンバー限定メニュー動画配信をスタートしていきます

フルマラソンで目標達成するためには、なんだかんだ言っても距離をしっかり走りこむ事が重要。・・…

伊坂ダム周辺のランニング環境充実に向けたNPOやさとの取組をサポートしていきます

セカンドウィンド四日市で主に土曜練習会の練習場所として利用させていただいている伊坂ダムには、景色の移…

フルマラソンレース1週間前に心がけたい3つのポイント

フルマラソンではレース直前期の過ごし方が、レースでの結果に大きく影響してきます。特に重要になって…

スポンサードリンク




facebookページ

セカンドウィンド四日市のtwitter

PAGE TOP