マラソンレース

日本でも屈指の記録の狙いやすいフルマラソンレースとの誉れ高い「つくばマラソン」

四日市のマラソンチーム「セカンドウィンド四日市」代表兼ランニングコーチのらんしす@多田夏彦です。

昨日は神戸、金沢、さいたま国際マラソン、そして天草と人気降るマラソン大会も多く開催されましたが、11月開催のフルマラソン大会はまだまだ続きます。

そんな大会の一つが茨城県つくば市で開催されます「つくばマラソン」

スクリーンショット 2015-11-16 20.24.37

つくばマラソンホームページはこちら

つくばマラソンは日本でも屈指の記録の狙いやすい高速コースとして知られていて、多くの記録を狙うランナーがエントリーする人気大会という事で、どのような大会か一度はチェックしておきたいところ。

そこで今回の記事では日本屈指の高速コースとの誉れ高い「つくばマラソン」について詳しく見ていきたいと思います。

 

●スポンサードリンク
 

コースは極めてフラット

今年からコース変更があり、往復コースから周回コースに変更になったつくばマラソン。

そんなつくばマラソンのコースの最大高低差は11mと数字を見るだけでもかなりフラットですが、実際関東平野に伸びる極めてフラットなコースは、ほとんど起伏を感じる事もないようです。

 

時間制限は5時間50分とほんの少しきつめですが

そんなつくばマラソンの時間制限は5時間50分。

標準的な市民マラソンレースからするとほんの少しきつめですが、極めてフラットなコース設定を考えれば、それほどキツイ時間設定でもなく、初心者の方でも走りやすい大会と言えます。

 

大会運営も極めてスムーズ

30回を超える回数を重ねている歴史ある大会という事もあって、大会運営もスムーズらしく、参加ランナーからも運営上の不満はほとんど聞かれません。

 

自己ベスト更新を目指すならぜひチェックしたい大会。

つくばマラソンは全国屈指の高速コースという事もあって競技色が強く、お楽しみ要素が乏しい大会とも言われています。

ただ自己ベスト更新を目指すランナーにとってはむしろ望むところという部分も多く、今年のエントリーも定員が2000人増えたにもかかわらず20分ちょっとで定員が締め切られる人気ぶり。

少しでも走りやすいコースを走りたいというのは、フルマラソンで記録を目指すなら誰もが考えるところ。

そんな記録狙いのランナーにとって、つくばマラソンはベストの選択肢と言っても過言でなさそうです!!

 

 

swyokkaichi

swyokkaichi

投稿者の記事一覧

セカンドウィンド四日市は三重県四日市市に拠点に活動するランニングチームです。
所属メンバーは20代前半から60代まで、初心者からシリアスランナーまで走力もバラバラですが、フラットなつながりの中、マラソンレースでの目標達成という共通の目標に向かって練習を続けています。
詳しくはこちら

関連記事

  1. 全国でも屈指と噂の海の景観を楽しみながら走れる人気大会「下関海響…
  2. いびがわマラソン・コース試走(中盤・道の駅「星のふる里ふじはし」…
  3. 第8回鈴鹿山麓かもしかハーフマラソン(ゴール付近)
  4. 第10回いで湯の郷桑名リバーサイドマラソン開催
  5. かもしかマラソン・ハーフコース試走開催
  6. 「全国ランニング大会100撰」に選ばれている10月開催の大会(西…
  7. フラットなマラソン専用コースを走れる「しまだ大井川マラソン」です…
  8. 金沢の魅力を満喫できる仕掛けがいっぱいの初開催フルマラソン大会「…

SWYからのお知らせ

最新記事

9月23日(土・祝)・24日(日)開催の遠征練習会のスケジュールを変更します

9月23日(土)~24日(日)セカンドウィンド四日市では滋賀県の希望ヶ丘文化公園をメインに遠征練習会…

9月17日(日)開催予定の40kmLSDを中止とさせていただきます。

セカンドウィンド四日市にて9月17日(日)南部丘陵公園南ゾーンスタートで実施予定でした40kmLSD…

効率的に酸素を身体中に行き渡らせるために「毛細血管」を発達させよう!

酸素を身体中に行き渡らせるために最も重要なのは?マラソンのように長時間にわたり、身体を動かし続け…

フルマラソンに向けて一度は実施しておきたい40kmLSDのススメ

フルマラソンの練習は30キロ走まで?よく聞くフルマラソンのトレーニングの常識の一つに「どれだけ長…

ワクワクする目標を達成するために大切なショートゴールの設定

達成に向けてのプロセスがあいまいな目標は夢物語?秋のマラソンレースシーズンに向けて、まずやるべき…

スポンサードリンク




facebookページ

セカンドウィンド四日市のtwitter

PAGE TOP