マラソンレース

日本でも屈指の記録の狙いやすいフルマラソンレースとの誉れ高い「つくばマラソン」

四日市のマラソンチーム「セカンドウィンド四日市」代表兼ランニングコーチのらんしす@多田夏彦です。

昨日は神戸、金沢、さいたま国際マラソン、そして天草と人気降るマラソン大会も多く開催されましたが、11月開催のフルマラソン大会はまだまだ続きます。

そんな大会の一つが茨城県つくば市で開催されます「つくばマラソン」

スクリーンショット 2015-11-16 20.24.37

つくばマラソンホームページはこちら

つくばマラソンは日本でも屈指の記録の狙いやすい高速コースとして知られていて、多くの記録を狙うランナーがエントリーする人気大会という事で、どのような大会か一度はチェックしておきたいところ。

そこで今回の記事では日本屈指の高速コースとの誉れ高い「つくばマラソン」について詳しく見ていきたいと思います。

 

●スポンサードリンク
 

コースは極めてフラット

今年からコース変更があり、往復コースから周回コースに変更になったつくばマラソン。

そんなつくばマラソンのコースの最大高低差は11mと数字を見るだけでもかなりフラットですが、実際関東平野に伸びる極めてフラットなコースは、ほとんど起伏を感じる事もないようです。

 

時間制限は5時間50分とほんの少しきつめですが

そんなつくばマラソンの時間制限は5時間50分。

標準的な市民マラソンレースからするとほんの少しきつめですが、極めてフラットなコース設定を考えれば、それほどキツイ時間設定でもなく、初心者の方でも走りやすい大会と言えます。

 

大会運営も極めてスムーズ

30回を超える回数を重ねている歴史ある大会という事もあって、大会運営もスムーズらしく、参加ランナーからも運営上の不満はほとんど聞かれません。

 

自己ベスト更新を目指すならぜひチェックしたい大会。

つくばマラソンは全国屈指の高速コースという事もあって競技色が強く、お楽しみ要素が乏しい大会とも言われています。

ただ自己ベスト更新を目指すランナーにとってはむしろ望むところという部分も多く、今年のエントリーも定員が2000人増えたにもかかわらず20分ちょっとで定員が締め切られる人気ぶり。

少しでも走りやすいコースを走りたいというのは、フルマラソンで記録を目指すなら誰もが考えるところ。

そんな記録狙いのランナーにとって、つくばマラソンはベストの選択肢と言っても過言でなさそうです!!

 

 

swyokkaichi

swyokkaichi

投稿者の記事一覧

セカンドウィンド四日市は三重県四日市市に拠点に活動するランニングチームです。
所属メンバーは20代前半から60代まで、初心者からシリアスランナーまで走力もバラバラですが、フラットなつながりの中、マラソンレースでの目標達成という共通の目標に向かって練習を続けています。
詳しくはこちら

関連記事

  1. SWAC四日市・静岡県島田市秋合宿2日目
  2. 「全国ランニング大会100撰」に選ばれている11月開催の大会(東…
  3. いびがわマラソン2013(前編・スタート近辺)
  4. フルマラソンのランニング初心者完走タイム目標は?
  5. フルマラソンレース4〜5日前に心がけたい3つのポイント
  6. フルマラソンは1シーズン何回まで走ってOK?
  7. 全国でも屈指と噂の海の景観を楽しみながら走れる人気大会「下関海響…
  8. いびがわマラソン・コース試走(前半・スタート地点→道の駅「星のふ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

SWYからのお知らせ

最新記事

Featured Video Play Icon
ウォーミングアップで最優先で実施したい「肩甲骨周り」を動かせるようになるための動的ストレッチ

前回の記事で特に寒い時期には、ウォーミングアップはかなり重要な役割を担います。・・・がウォー…

寒い時期にこそ確認したいウォーミングアップの3つの効果

ここ最近急激に寒くなってきて、走りに外に出るにはかなり億劫な日が多くなりました。そんな寒い日…

フルマラソンレース4〜5日前に心がけたい3つのポイント

レースも1週間前になると、もはやジタバタしてもほとんど意味はなく、コンディションを整えていく意識が重…

セカンドウィンド四日市・チーム創立7年目につき新規会員募集中!

今日より11月がスタート。セカンドウィンド四日市の活動も、今日より7年目に突入する事となりま…

11月より今度こそはのメンバー限定メニュー動画配信をスタートしていきます

フルマラソンで目標達成するためには、なんだかんだ言っても距離をしっかり走りこむ事が重要。・・…

スポンサードリンク




facebookページ

セカンドウィンド四日市のtwitter

PAGE TOP