マラソンレース

おもてなしのすばらしさが評判の関西の人気大会「福知山マラソン」

こんにちは。四日市のマラソンチーム「セカンドウィンド四日市」代表兼ランニングコーチのらんしす@多田夏彦です。

11月23日は勤労感謝の日ということで祝日に当たりますが、その勤労感謝の日に毎年定期開催されている大会に京都府福知山市で開催されます「福知山マラソン」があります。

スクリーンショット 2015-11-20 17.21.11

福知山マラソンホームページはこちら

福知山マラソンは大阪マラソンや神戸マラソンなど周囲に都市型マラソンが多く増えている関西地区にあって、まったく衰えない人気を誇っている関西でも指折りの人気大会です。

そこで今回の記事では周囲にフルマラソンレースが増える中にあっても、高い人気を誇る福知山マラソンについて詳しく見ていきたいと思います。

 

●スポンサードリンク
 

コースは最後の最後にきつい上り坂

福知山マラソンのコースの最大高低差は57mとそこそこありますが、コースのほとんどはかなりフラットな比較的走りやすいコース。

ただしスタート直後には傾斜のきつい下り坂でついペースが上がりすぎてしまううえ、最後の1キロからは約40m駆け上がるかなりきつい上り坂が待っています。

 

5時間を過ぎると交通規制が解除

福知山マラソンではスタートして5時間を過ぎると交通規制が解除されるため、その後は歩道を走ってゴールを目指さなければならないようです。

また37キロ地点をスタート後5時間以内に通過しなければならないなど、距離ごとに関門時間が設けられていて、その時間を過ぎると失格となります。

 

人気の理由は高いホスピタリティ

そんな福知山マラソンが高い人気を継続できる一番の理由は街を挙げてのおもてなしのすばらしさ。

ボランティアや沿道の応援は本当にあたたかく、またゴール1キロ手前からのきつい上り坂には応援KIDSと呼ばれる子供達が、最後の踏ん張りどころで伴走してくれるそうです。

またゴール後に女性限定でカーネーションがプレゼントされるのも、福知山マラソンならではのおもてなしと言えそうです。

 

暗いニュースを乗り越えて

福知山マラソンの開かれる福知山市では2013年に大水害によって大きな被害を受け大会が中止になったり、花火大会で大きな事故があったりと暗いニュースが続きましたが、昨年はそんな苦境を見事克服して、昨年の福知山マラソンは非常に高い評価を得られていました。

水害からの復興もだいぶ進んでいるようで、今年の大会ではさらなるおもてなしのすばらしさで、より明るいニュースをもたらしてくれることはどうやら間違いなさそうです!!

 

 

swyokkaichi

swyokkaichi

投稿者の記事一覧

セカンドウィンド四日市は三重県四日市市に拠点に活動するランニングチームです。
所属メンバーは20代前半から60代まで、初心者からシリアスランナーまで走力もバラバラですが、フラットなつながりの中、マラソンレースでの目標達成という共通の目標に向かって練習を続けています。
詳しくはこちら

関連記事

  1. フルマラソンでネガティブスプリットをあまりおススメしない3つの理…
  2. SWAC四日市・静岡県島田市秋合宿2日目
  3. 桑名リバーサイドマラソンコース試走を実施
  4. お伊勢さんマラソン・ハーフマラソンコース試走
  5. SWAC四日市・いびがわマラソンコース試走を開催(後半)
  6. 女子トップランナーが五輪日本代表資格を争う初開催大会「さいたま国…
  7. フラットなマラソン専用コースを走れる「しまだ大井川マラソン」です…
  8. フルマラソンは1シーズン何回まで走ってOK?

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

SWYからのお知らせ

最新記事

Featured Video Play Icon
ウォーミングアップで最優先で実施したい「肩甲骨周り」を動かせるようになるための動的ストレッチ

前回の記事で特に寒い時期には、ウォーミングアップはかなり重要な役割を担います。・・・がウォー…

寒い時期にこそ確認したいウォーミングアップの3つの効果

ここ最近急激に寒くなってきて、走りに外に出るにはかなり億劫な日が多くなりました。そんな寒い日…

フルマラソンレース4〜5日前に心がけたい3つのポイント

レースも1週間前になると、もはやジタバタしてもほとんど意味はなく、コンディションを整えていく意識が重…

セカンドウィンド四日市・チーム創立7年目につき新規会員募集中!

今日より11月がスタート。セカンドウィンド四日市の活動も、今日より7年目に突入する事となりま…

11月より今度こそはのメンバー限定メニュー動画配信をスタートしていきます

フルマラソンで目標達成するためには、なんだかんだ言っても距離をしっかり走りこむ事が重要。・・…

スポンサードリンク




facebookページ

セカンドウィンド四日市のtwitter

PAGE TOP