• 練習会
    1月後半から2月後半にかけてのセカンドウィンド四日市練習会の主な強化目的
    2018年1月22日
  • イベント
    1月末から2月中盤にかけて3週連続30キロ走イベントを実施します
    2018年1月22日
  • SWYからのお知らせ
    セカンドウィンド四日市・チーム創立7年目につき新規会員募集中!
    2017年10月31日

ランニングチーム「Runfeet」と「セカンドウィンド四日市」が連携する形で新たなコミュニティ活動としてスタートすることとなった「SWAC三重」では、4月24日(日)に菰野町「三重県民の森」にてクロカンイベントを開催します。

クロカンイベント詳細について詳しくはこちら

SWAC三重ではランニングに密接に関連する「食事」に関する提案も積極的に行っていきたいと考えており、今回のクロカンイベントではその第一弾として「酵素玄米」のおにぎりを参加賞(?)としてご用意させていただく事となりました。

「酵素玄米」・・・といってもピンと来ない方は多いのではと思いますが、実はランニング後にかなりオススメのメニューです。

そのオススメの理由を紹介させていただきますと・・・

 

玄米はグリコーゲンを効果的に回復するのに最適な食材

IMG_4610

ランニング後には身体を動かすためのメインエネルギー源と言える「グリコーゲン」が大量に消費されます。

その消費されたグリコーゲンを回復するには、走り終わってからできるだけ30分以内に「炭水化物」を摂取するのが理想とされています。

またその炭水化物を効率的に体内に取り込む助けになる栄養素が「ビタミンB1」。

その「炭水化物」と「ビタミンB1」を効果的に摂取するのにオススメなのが、炭水化物が豊富に含まれているうえに、ビタミンB1が白米や小麦より3倍近く多く含まれている玄米です。

 

栄養も豊富なうえ、かなり食べやすい「酵素玄米」

IMG_4604

ビタミンB1以外にも多くのビタミンやミネラルを含み健康志向の方からも注目されている玄米ですが、玄米と言うと「パサパサの食感でどうも苦手・・・」という方はかなり多くいらっしゃいます。

そんな玄米ですが、調理にひと手間かけて・・・さらに少し長めの時間をかけると、「これ本当に玄米?」と言いたくなるような、赤飯のようなモチモチ食感の食べやすい「酵素玄米」に生まれ変わります。

まだ認知度はそれほど高くない酵素玄米ですが、20年以上ランニングを続けている人気小説家・村上春樹氏が日常の食事に取り入れていることが知られたことなどから、アスリートの間でも徐々に広がりをみせているそうです。

 

食べやすいおにぎりの形で提供

IMG_4630

4月24日(日)に開催されるクロカンイベントでは、走り終わった後の参加者の皆さんにこの「酵素玄米」を体験いただくべく、今回は食べやすいおにぎりの形(一人1個ずつ)での提供を予定しています。

今回のクロカンイベントで走る三重県民の森は本当に走っていて楽しいコースですが、アップダウンが多いぶん、自然とエネルギー消費も早くなります。

その分走り終わった後には早めのエネルギー補給が大切となりますが、今回提供させていただく酵素玄米おにぎりは、ランニング後の手軽な栄養補給としてかなりおすすめのメニュー。

ぜひ一人でも多くの方に、今回のイベントでこの酵素玄米おにぎりを体験いただければと考えています。

 

4月19日(火)までにクロカンイベントへ参加申込いただいた方限定

ただし酵素玄米は実際に食べていただくまでに諸々の理由あって、ご用意するまでに最低でも3日必要となります。

そこで今回の参加賞につきましては4月19日(火)までに、参加申し込みをいただきました方限定とさせていただきます。

4月24日(日)のクロカンイベントへの参加を検討されている方で、「走り終えた後に少しでも空腹を満たしておきたい」「走ったあとの疲労を少しでも早く抜いておきたい」などとお考えの方は、ぜひ下記URLより4月19日(火)までに参加のご連絡をいただければ幸いです!!

クロカンイベント詳細について詳しくはこちら

スポンサードリンク




イベントの関連記事
  • 1月末から2月中盤にかけて3週連続30キロ走イベントを実施します
  • 1月前半の日曜イベントは超ロングの走り込み練習を実施
  • 2018年も新年は多度参拝ランより活動をスタートしました!
  • 2018年は2日(火)多度参拝ランより新年をスタート
  • 12月30日(土)は広大な芝生広がる富双緑地公園にて2時間クロカン走を実施
  • 12月29日(金)は椿大神社→鶏足山峠走(標高852m)を実施します
セカンドウィンド四日市

セカンドウィンド四日市は三重県四日市市に拠点に活動するランニングチームです。

セカンドウィンド四日市では20代前半から60代の方まで幅広い年齢層のメンバーが所属しており、マラソンレースでの目標達成という共通の目標に向かって練習を続けています。

年齢や走力に関係なくフラットなつながりが一番の売りのチームですので、初心者の方もお気軽にご参加いただければ幸いです!

おすすめの記事
ランニング
数多くあるマラソントレーニングの中でも最重要トレーニングと言われる「ペース走」で得られる練習効果について書かせていただいています。...