2016年4月よりランニングチーム「Runfeet」と「セカンドウィンド四日市」が連携する形でスタートしたランニングコミュニティ「SWAC三重」では、毎月1回、北伊勢エリア各地の特色あるランニングコースを利用してのランニングイベントを開催していきます。

ランニングイベントについて詳しくはこちら

先月4月は菰野町・三重県民の森にて第一弾としてクロカン走を実施した月1イベント。

第二弾は5月29日(日)、四日市市富双緑地公園にてファルトレクイベントを開催します。

IMG_4854

 

イベント概要

開催日時:5月29日(日)

集合場所:富双緑地公園南駐車場

参加要件:走りたい方ならどなたでも

参加定員:各組30名まで

参加費・・・500円(一般の方)

*Runfeet・セカンドウィンド四日市会員およびスタッフの方は無料

メイン指導者:田畑 郁恵(Runfeet代表) プロフィールはこちら

 

タイムテーブル

今回のファルトレクイベントも全くのランニング初心者からシリアスランナーの方までどなたでも気軽に参加いただける形を取りたいため、下記のとおり走力別に3つのクラスに分かれていただき、時差スタートでの実施を予定しています。

1組目・・・早朝ファルトレク

スタート時間・・・7:00〜

主な対象者(目安)・・・フルマラソン3時間半以内で走られる方

練習内容・・・少しキツめのペースで1時間のファルトレク

2組目・・・芝生ジョグ&ウォーク

スタート時間・・・8:30〜

主な対象者(目安)・・・ランニング初心者〜フルマラソン4時間半切りを目指す方

練習内容・・・30分前後の芝生

3組目・・・ファルトレク

スタート時間・・・10:00〜

主な対象者(目安)・・・フルマラソン4時間半〜3時間半以内での完走を目指す方

練習内容・・・余裕のあるペースで1時間のファルトレク

 

ファルトレクとは

IMG_4840

今回の練習メニューとなるファルトレクは、英語ではスピードプレー(speed play)と言われ、芝生や砂利道などの起伏ある不整地を、スピードに変化をつけながら走るトレーニング方法です。

ファルトレクではマラソンで大切な持久力を効率よくアップできると同時に、これからスピード練習を取り入れていきたい方の導入時期の練習メニューとしてもオススメです。

 

ランニングコース

IMG_4814

今回のイベントで走るのは富双緑地公園の広大な芝生公園がメインとなるコースで、小刻みに続くアップダウンがポイントとなっています。

富双緑地公園の芝生道は接地感がやわらかく、着地衝撃を抑えてくれる反面、地面の反動を利用して走るのが難しく、普段芝生を走ることに慣れていない方ですと、意外なほどペースを上げられないのを実感されるはずです。

ただ海に面した富双緑地公園から見える景色、特に海を挟んで見えるコンビナートはなかなかの絶景で、四日市らしさを体感しつつも楽しく走れるコースと言えます。

参加申し込みはこちら

今回のファルトレクイベントは、どこかのチームに所属しているしていないは関係なく、どなたでもご参加いただくことができます。

「来シーズンに向けて新たな練習バリエーションを増やしていきたい」「自然あふれるコースを走って気持ちを癒やしたい」「短時間で効果的な練習を実施したい」などとお考えの方は、ぜひお気軽に下記フォームよりお申し込み下さい!

*ファルトレクイベントは終了しました

地元のランナーとフラットにつながりませんか?

セカンドウィンド四日市は三重県四日市市に拠点に活動するランニングチームです。

セカンドウィンド四日市では20代前半から60代の方まで幅広い年齢層のメンバーが所属していて、マラソンレースでの目標達成という共通の目標に向かって練習を続けています。

練習日は火・木・金曜夜と土曜午前で、日曜日にはチームでのイベントも不定期で開催しています。

年齢や走力に関係なくフラットなつながりが一番の売りのチームですので、初心者の方もまずはお気軽に無料体験にご参加いただければ幸いです!

おすすめの記事