先日の記事でセカンドウィンド四日市では5月28日(土)、故障予防+パフォーマンスアップにつながるランニングフォーム作りのための体幹トレーニング勉強会を開催させていただく旨、告知させていただきました。

先日告知させていただいた際には、メンバーのランニングフォーム動画をいくつか見ていただき、ランニングフォームを見る目を養っていただく事をメインに考え、体幹トレーニングについてはさわり程度の実施を予定していた今回の勉強会。

・・・でしたが、先日22日(日)に元気アップこものさんで主催いただいた「BCT講習会」を受けさせていただくにあたり、せっかくなら教えていただいたBCTメニューを早速メンバーの皆さんにガッツリやっていただく機会を作ろうという事になりました!

[kanren postid="14979"]

その事を踏まえて変更になりました5月28日(日)開催の勉強会概要は次のとおりとなっています。

勉強会概要

開催日時:5月28日(土)18:00〜(開場は17:30〜)

開催場所:あさけプラザ 第1集会室

IMG_4866

タイムスケジュール

18:00〜 メンバーのランニングフォーム動画チェック

18時からスタートする勉強会の最初は、カン整体接骨院・院長に解説をいただきながら、先日までに撮影したメンバーのフォーム動画チェック。

市民ランナーの皆さんが陥りがちなフォームのクセなどを確認いただきながら、改善策を探っていきます。

この時間帯ではメンバーの皆さんにランニングフォームを見る目を養っていただくとともに、「故障予防+パフォーマンスアップにつながるフォームへの改善に向けての意識」を高めていただく事を主な目的に考えています。

19:00〜 BCT(体幹エクササイズ)1+7メニュー

ランニングフォーム改善に向けての意識を持っていただいた後に実施するのが、体幹エクササイズ「BCT」の1+7メニュー。

今回実施するメニューはかなりキツめのものが多いですが、回数をしっかりこなしていく事より、正しい動きでエクササイズを実施いただき、鍛えるべき部位をしっかり鍛える事に主眼を置きます。

この時間帯では正しい動きでBCTを実施いただく事で、参加者の皆さんに実際の走りにつながる体幹エクササイズの実践方法を覚えていただき、継続して実施していくモチベーションにつなげていただく事を主な目的に考えています。

20:00〜 柔軟性チェックなど

そして少しキツメの体幹トレーニングを実施いただいた後に行うのが、希望者のみでの柔軟性チェック。

ランニングで特に柔軟性を要する肩甲骨まわり、背骨まわり、骨盤まわりの3箇所を中心に簡単な柔軟性テストを行うことで、今後の柔軟性における改善点を発見いただきます。

なお今回の勉強会は20:30ごろの終了を予定しています。

今回の勉強会の主な目的

体幹トレーニングは故障予防やパフォーマンスアップに大きな効果が期待でき、継続して実施していく事がなにより大切になってきますが、走ることに比べると地道なイメージが強く、ついサボってしまいがちなトレーニング。

そこで「かっこ良く走れるフォーム改善につながる」、「故障のリスクを少なくできる」など参加者の皆さんに体幹トレーニングを継続していく動機づけを行っていく事で、メンバーのモチベーションアップにつなげていく事を今回の勉強会の一番の目的として開催します。

 

勉強会参加要件

上記のような内容で開催します勉強会はセカンドウィンド四日市会員の方。

 

および毎週水曜午前に練習会を開催しているランニングチーム「Runfeet」の会員の方のみがご参加いただけます。

 

「セカンドウィンド四日市」「Runfeet」の活動に興味を持っていただきました方は、まずはチーム練習会への無料体験にお気軽にご参加ください!!

 

仲間たちと楽しく真剣に走りませんか?

セカンドウィンド四日市は三重県四日市市に拠点に活動するランニングチームです。

セカンドウィンド四日市では20代前半から60代の方まで幅広い年齢層のメンバーが所属していて、マラソンレースでの目標達成という共通の目標に向かって練習を続けています。

練習日は火・木・金曜夜と土曜午前で、日曜日にはチームでのイベントも不定期で開催しています。

年齢や走力に関係なくフラットなつながりが一番の売りのチームですので、初心者の方もまずはお気軽に無料体験にご参加いただければ幸いです!

おすすめの記事