ランニングチーム「Runfeet」と「セカンドウィンド四日市」が連携して新たな形としてスタートした「SWAC三重」では、連携イベント第二弾として5月29日(日)四日市市富双緑地公園にてファルトレクイベントを開催しました。

今回のイベントを開催させていただいた富双緑地公園は、意外と地元四日市の方でもご存知のない方も多く、今回はじめて走るという方もかなり多くいらっしゃるようでした。

さらに今回のイベントメニューは「ファルトレク」とこれまた多くの方が今まで実施したことがないメニューという事で、一体どんな練習になるのだろうと言うなんとも言えない雰囲気の中、イベントはスタートしました。

早朝組はかなりきつい暑さの中、みっちりドリルも実施

IMG_5003

まずスタートしたのはサブ3.5クラス以上の早朝ファルトレク組。

SWAC三重スタッフも結構ガチで走っていたため写真は全くありませんが、上りは坂道ダッシュ、スキップ、もも上げ、バウンディング、そして蹴り上げと坂道で実施するにはかなりきついドリルをみっちり実施。

さらに下りはペースアップ、そして平坦な箇所での疲労回復のはずのジョグの箇所もそれなりのペースと、しっかりと追い込んだ練習をしていただきました。

ただ早朝組を悩ませたのはメニューのきつさというより、風ひとつ吹かない、早朝にしてはかなり暑いコンディション。

そんなコンディションの中ではありましたが、最長20キロを超える距離を走られた参加者もいらっしゃってと、なかなかしっかりと追い込んだ練習をしていただきました!

初心者組は楽しく芝生ジョグ

IMG_5034

そんなガチンコ早朝練習グループに続いては、初心者組が8時半よりスタート。

体操もそこそこに走りはじめた早朝組とは対照的に、初心者組の皆さんにはRunfeet代表の田畑コーチのもと、じっくりと体操や動きづくりから実施いただきました。

IMG_5024

初心者組は下りにペースアップを入れたりしたものの、基本的にはゆっくりジョグが中心。

それでも早朝より続く暑さは相変わらず、また芝生を走り慣れていない方の中には、地面の反発が予想以上に得られずなかなか前に進まずと、苦戦する参加者の方もいらっしゃったようでした。

そんなきついコンディションの中ではありましたが、3キロから5キロ近い距離をしっかりと走りこんでいただきました!

中級者グループの皆さんにもしっかり追い込んでいただきました

IMG_5066

そして最後のグループは20人を超える最大人数となった10時スタートの中級者グループ。

まずは初心者組同様、じっくりとストレッチや動きづくりなどを実施。

IMG_5092

そしてその後は練習不可別に3つのグループに分かれて、ファルトレクをスタートしました。

IMG_5115 IMG_5117 IMG_5101

中級者グループでは上りも結構キツメなドリルも織り交ぜながらのファルトレクを実施。

早朝に比べると曇り空になってきて、涼しい風も時折吹いてと、多少走りやすいコンディション。

・・・とは言うものの走り慣れない富双緑地の芝生や小刻みなアップダウンに悩まされる方や、結構きついドリルに苦しめられる方も多くいらっしゃいました。

そんなきついファルトレク、走った距離は6キロから10キロ前後と「それほど長い距離を走ったわけではなかったはずなのですが・・・」といった満足感(?)ある顔をされていました!

そしてファルトレク後は、参加者の皆さんでじっくりとクールダウンストレッチ。

IMG_5137

そして最後は今回ご用意させていただいた参加賞を配布させていただき、無事ファルトレクイベントは終了しました!

IMG_5008

今回は走り慣れない芝生、そして見かけ以上にきつく感じるアップダウン、さらに走りながら取り入れていったドリルはどれもきつくと、「それほど長い距離を走っていないのに、いつも以上にきつく感じた」という声が今回のファルトレクでは多く聞かれました。

それと同時に体幹強化の必要を感じられた方や、フォーム改善への意識を持たれた方も多く、今後に向けての気づきを得られた参加者の方も多くいらっしゃったようでした!

 

今回二回目となった「Runfeet」と「セカンドウィンド四日市」の連携イベント、来月は6月19日(日)伊坂ダムにて開催予定。

次回も「初心者組」「中級者組」「上級者向け」の3つのグループに分かれて時差スタートでの開催を予定していますので、興味を持っていただきました方は、ぜひ後日公開の詳細をご確認下さい!

地元のランナーとフラットにつながりませんか?

セカンドウィンド四日市は三重県四日市市に拠点に活動するランニングチームです。

セカンドウィンド四日市では20代前半から60代の方まで幅広い年齢層のメンバーが所属していて、マラソンレースでの目標達成という共通の目標に向かって練習を続けています。

練習日は火・木・金曜夜と土曜午前で、日曜日にはチームでのイベントも不定期で開催しています。

年齢や走力に関係なくフラットなつながりが一番の売りのチームですので、初心者の方もまずはお気軽に無料体験にご参加いただければ幸いです!

おすすめの記事