セカンドウィンド四日市で6月から8月までの夏場の間に、メンバーの土台作りの一環として1ヶ月間で重点的に行っていきたいのが、各メンバーのランニングフォームの見直し。

レースシーズンから遠ざかる6月をランニングフォームの見直しには絶好の時期と捉えて、いくつかの取り組みを行っていくわけですが、そのひとつが動画撮影による自身のランニングフォーム把握です。

IMG_4957

このランニングフォームの動画撮影については5月より実施し、半分近いメンバーの方の撮影を行ったのですが、カメラを意識しすぎるからか、いつもと違うフォームで映っていらっしゃる方もけっこういらっしゃいました・・・

そこで6月は5000mのタイムトライアルを実施して、しっかり追い込んでいただいているところをフォーム撮影することで、いつもの走り、しかもクセの出やすい後半の走りをしっかり動画として残していこうと考えています。

なお今回はRunfeetのメンバーの皆さんのフォーム動画撮影も行い(希望者のみ)、SWAC三重全体でメンバーのフォーム改善につなげていければという事で下記スケジュールでタイムトライアルを実施します。

タイムトライアル実施スケジュール

SWAC三重タイムトライアル

6月12日(日)8:00〜 5000mタイムトライアル

場所・・・桑名市総合運動公園トラック

参加要件・・・SWAC三重メンバーズ会員(セカンドウィンド四日市Runfeet会員

セカンドウィンド四日市ポイント練習会

6月18日(土)9:00〜 5000mタイムトライアル

場所・・・中央緑地公園陸上競技場

参加要件・・・セカンドウィンド四日市会員 詳しくはこちら

Runfeetランニングクリニック

6月29日(水)9:30〜 3000mタイムトライアル

場所・・・中央緑地公園陸上競技場

参加要件・・・Runfeet会員 詳しくはこちら

タイムトライアルの流れ

8ab7c563da49ccc428df98fa3c4fadc7_s

今回のタイムトライアルでは、まず10〜15分ほどのウォーミングアップを実施。

その後は5000m(トラック12周半)もしくは3000m(トラック7周半)を全力でなくてもいいので、それぞれ任意のペースで走っていただきます。

そして走り終えてできるだけ10秒以内に心拍数を計測して、今後の参考のためどれくらいの負荷で走っていたかをチェックします。

その後はクールダウンを各自で行っていただいて終了となります。

今回のタイムトライアルの目的

IMG_2452

今回タイムトライアルを実施する目的は5000mおよび3000mでいいタイムを出していただく事でなく、あくまでメンバーの皆さんのいつもどおりのランニングフォームを撮影することが一番の目的です。

ですのでタイムトライアルという言葉に変に気負わず、お気軽にご参加いただければ幸いです!

なおガチンコで3000mの記録を試してみたいとお考えの方は、6月26日(日)四日市ランニング協会3000mナイター記録会への参加もご検討下さい!

四日市ランニング協会3000mナイター記録会について詳しくはこちら

フォーム撮影タイムトライアル後の流れ

スクリーンショット 2016-05-20 13.51.35

今回のタイムトライアルで撮影した動画は、「横から」「前から」「後ろから」の順番で撮影したものを編集して、メンバーにWEBにて個別配信。

また6月26日(土)夜に開催予定の月1勉強会において、スタッフより強みにしていってほしいポイントとともに、改善箇所についてのコメント等をお伝えしていく予定です。

また他にも今回撮影した動画を活用して、様々な展開を予定していますが、その詳細については後日改めて公開していこうと考えています!

 

練習会無料体験について

SWAC三重ではランニング初心者向けからフルマラソンサブスリーを目指す方まで、また平日の午前や夜、週末の午前などあらゆる層の市民ランナーの皆さんにご参加いただけるランニングクリニック・練習会を開催しています。

「Runfeetランニングクリニック」「SW四日市ポイント練習会」はそれぞれ各1回ずつ無料体験が可能ですので、まずはお気軽にご参加いただければ幸いです!!

*なお6月18日(土)のセカンドウインド四日市・5000mTTおよびRunfeet・3000mTTに参加希望の方で、動画撮影および配信をご希望される方は別途1,000円が必要となります。(SWAC三重会員は無料)

無料体験申し込みフォームはこちら

[contact-form-7 404 "Not Found"]
仲間たちと楽しく真剣に走りませんか?

セカンドウィンド四日市は三重県四日市市に拠点に活動するランニングチームです。

セカンドウィンド四日市では20代前半から60代の方まで幅広い年齢層のメンバーが所属していて、マラソンレースでの目標達成という共通の目標に向かって練習を続けています。

練習日は火・木・金曜夜と土曜午前で、日曜日にはチームでのイベントも不定期で開催しています。

年齢や走力に関係なくフラットなつながりが一番の売りのチームですので、初心者の方もまずはお気軽に無料体験にご参加いただければ幸いです!

おすすめの記事