• イベント
    1月前半の日曜イベントは超ロングの走り込み練習を実施
    2018年1月6日
  • イベント
    2018年も新年は多度参拝ランより活動をスタートしました!
    2018年1月2日
  • SWYからのお知らせ
    セカンドウィンド四日市・チーム創立7年目につき新規会員募集中!
    2017年10月31日
  • 練習会
    お伊勢さん以降から1月中旬までのセカンドウィンド四日市練習会の主な強化目的
    2017年12月5日

6月25日(土)セカンドウィンド四日市では四日市市「あさけプラザ」の会場をお借りして、Runfeetメンバーの方々にもご参加いただく形で「メンバーのランニングパフォーマンスアップや故障予防につなげるための勉強会」第2回目を開催しました。

今回の勉強会はアスリートフードマイスター3級・川村千尋さんによる「ランナーのための食事講座」と、カン整体整骨院・廣田素久院長による「メンバーのフォーム動画チェック+効率のよい腕振りに向けての講座」の2本立て。

今回の記事では、まず勉強会の前半に実施いただきました「ランナーのための食事講座」の内容について詳しく紹介していきますと・・・

講師はアスリートフードマイスター3級そしてサブ4ランナーの川村千尋さん

IMG_5171

今回のラン食セミナーで講師をいただいたアスリートフードマイスター3級・川村千尋さんは6月23日(木)に開催されたRunfeetの『食RUNセミナー』イベントでも講師を務められ、ご自身もサブ4ランナーとして日々記録更新を目指してトレーニングを継続されている市民ランナー。

今後はRunfeetでの活動サポートをメインに、スタッフとしていろいろな形でSWAC三重の活動にも携わっていただく事になりそうです!

ついおろそかにしがちな食生活を見直そう

IMG_5162

人間の身体は筋肉や脂肪・骨などで構成されていて、これらの組織はすべて毎日の食事から体内に取り込むことができる栄養素によって構成されています。

そんな身体をつくるうえで重要な位置付けをしめる日々の食事ですが、市民ランナーの皆さんの中にはトレーニングには熱心だけど、食事にはそれほど気にかけていない・・・という方は多くいらっしゃるはずです。

ただでさえ身体を長時間動かし続けることで多くの栄養素を消費する市民ランナーが、日々の食事をおろそかにしてしまっては、疲労がどんどん蓄積されていく事はもちろん、貧血などのトラブルを招いたりなどのリスクが増大することは想像に難くありません。

特に日々心がけておきたいのは、バランスよく必要な栄養素を摂取できる食事を心がける事。

今回の勉強会ではまず厚生労働省が公開している「食事バランスガイド」などをもとに、日々の食事でバランスよく栄養を摂取するためのポイントなどについてお話いただきました。

厚生労働省・食事バランスガイドについて詳しくはこちら

身体を作るうえで重要な3つの栄養素について

IMG_5166

数ある栄養素の中で、今回の勉強会で特にランナーが積極的に摂取したい栄養素として紹介いただいたのが「たんぱく質」「カルシウム」「鉄分」の3つ。

この3つの栄養素は丈夫な身体を作るうえで非常に重要ですが、中でも鉄分は日本人(特に女性)に深刻に不足している栄養素と言われていて、ランナーはさらに鉄分不足が心配されています。

鉄分が不足すると、貧血によるパフォーマンスの低下、疲労の蓄積など、ランナーにとって深刻な症状を引き起こしてしまいます。

そこで今回の勉強会では特に鉄分について、「ランナーが貧血になりやすいと言われる理由」「鉄分を多く摂取するにはどのようなものを食べればいいか?」「どういった栄養素と一緒に食べると鉄分は体内で吸収されやすくなるか?」「逆にどういった栄養素と一緒に食べると吸収が妨げられるか?」などについて詳しくお話いただきました。

おすすめの水分補給方法について

IMG_5169

そして食事セミナーの最後は、多くの水分を消耗するランナーにとって必要不可欠な水分補給について。

今回の勉強会では「水分補給の3つの大きな役割」「練習前、練習中にどれくらい水分補給をすればいいか?」などについてお話いただきました。

さらにランニング時の水分補給として特にオススメな「スポーツドリンク」については、市販されているスポーツドリンク数点をご用意いただき、トレーニング前にオススメの「アイソトニック飲料」とトレーニング中と直後にオススメな「ハイポトニック飲料」に分けるクイズなども実施いただきながら、より実践的な内容でお話いただきました。

食事についてのセミナーについても毎月開催予定

「今の食事が3ヶ月後の身体を作る」という事はよく聞かれる事ですが、その言葉のとおり食事は改善してすぐに効果が出るというものでなく、効果が実感できるようになるまでに少し時間がかかってしまいます。

とは言うものの継続していけば必ずその効果はあらわれ、メンバーのパフォーマンス向上や故障予防にもつながっていくはず!

・・・というわけでセカンドウィンド四日市では毎月の勉強会にて定期的に「食事セミナー」を開催予定。

次回内容は夏のランニングそしてレース後半などで起こりやすく、悩んでいるランナーも多い「足つり・痙攣対策」をテーマとした内容で開催予定。

次回の勉強会は一般の方にもご参加いただける形での開催も検討中ですので、詳細はあらためて当ブログにて告知させていただきます!!

練習会無料体験について

SWAC三重ではランニング初心者向けからフルマラソンサブスリーを目指す方まで、また平日の午前や夜、週末の午前などあらゆる層の市民ランナーの皆さんにご参加いただけるランニングクリニック・練習会を開催しています。

「Runfeetランニングクリニック」「SW四日市ポイント練習会」はそれぞれ各1回ずつ無料体験が可能ですので、まずはお気軽にご参加いただければ幸いです!!

無料体験申し込みフォームはこちら

[contact-form-7 404 "Not Found"]
スポンサードリンク




イベントの関連記事
  • 1月前半の日曜イベントは超ロングの走り込み練習を実施
  • 2018年も新年は多度参拝ランより活動をスタートしました!
  • 2018年は2日(火)多度参拝ランより新年をスタート
  • 12月30日(土)は広大な芝生広がる富双緑地公園にて2時間クロカン走を実施
  • 12月29日(金)は椿大神社→鶏足山峠走(標高852m)を実施します
  • 2017年年末は3日連続走り込みイベントで2018年に向けたスタミナ強化
セカンドウィンド四日市

セカンドウィンド四日市は三重県四日市市に拠点に活動するランニングチームです。

セカンドウィンド四日市では20代前半から60代の方まで幅広い年齢層のメンバーが所属しており、マラソンレースでの目標達成という共通の目標に向かって練習を続けています。

年齢や走力に関係なくフラットなつながりが一番の売りのチームですので、初心者の方もお気軽にご参加いただければ幸いです!

おすすめの記事
サブトレ
数多くあるストレッチメニューの中でどういったストレッチがランニングにおいて効果的かについて書かせていただいています。...