セカンドウィンド四日市では今年度より毎月1回故障予防などを主な目的とした勉強会の開催、今月7月より月曜日を体幹トレーニング曜日として設定するなど、メンバーの故障予防に向けて体幹の強化および正しい動かし方の習得に向けた取り組みをはじめました。

ただし体幹トレーニングの成果はすぐに目に見える形で現れるものではなく、走りの中でその効果を実感するまでには多くの時間を要します。

ただでさえ地味できつくついサボってしまいがちな体幹トレーニング・・・とは言うものの継続することでしかその効果は得られない体幹トレーニング、できればその効果を何らかの形で実感していきたいところ。

・・・というわけでセカンドウィンド四日市ではカン整体整骨院・廣田院長にご協力いただいて、7月より「コントロールテスト」をテスト運用していく事となりました。

コントロールテストとは

コントロールテストとはパフォーマンスに関連する自分の体力要因を確認するために、定期的に行うテストの事です。

コントロールテストでは自分の体力レベルを把握することができ、現状の自分の強みと弱みなどを発見することができます。

その事によって自分が今後何を重点的に強化していくか?など、今後のトレーニング計画を立てやすくなり、効率よく自身のパフォーマンスアップにつなげていく事ができます。

コントロールテストで実施するメニューは?

IMG_4983

世間一般で行われているコントロールテストには、メディシンボール投げや垂直跳び、立三段跳びなど本当に数多くの種目があります。

ただしセカンドウィンド四日市では、あくまで市民ランナー向け、さらにそれほど多くの時間はかけられないという事で、ある程度メニューを絞り込んで、スクワットや腕立て、立ち幅跳びなどマラソンのパフォーマンスにもつながるであろうメニューをピックアップする形でスタートしていこうと考えています。

コントロールテストの実施日

IMG_5140

そんなコントロールテストを実施するのは、原則毎月1〜2回セカンドウィンド四日市で開催しているランニングフォーム動画撮影も兼ねてタイムトライアル実施日。

できるだけ定期的に実施していく事で、体力レベルの向上を測定していくとともに、走りのパフォーマンスにどのような効果が出ているかも、タイムトライアルや動画撮影によるフォームチェックなどから測定していこうと考えています!

長くマラソンを続けるための身体づくりを目指して!

今月より実施するコントロールテストの目的は、定期的に自身の体力レベルを把握いただき、その成長度合いなどを実感するなどの形で、体幹トレーニングなどを継続していくモチベーションをつくっていただく事。

体幹トレーニングは前述させていただいたとおり、継続していけば必ずその効果は目に見える形であらわれ、何よりメンバーの故障予防に直結していくと考えています!

セカンドウィンド四日市でが今後目指すべくは、メンバーそれぞれが10年、20年と長く長く、マラソンを楽しく継続していただく事。

そんな継続のための身体を作っていくために、新規スタートするコントロールテストを有効に活用していきたいものです!!

 

セカンドウィンド四日市 ポイント練習会無料体験について

IMG_4772

セカンドウィンド四日市では毎週火・木曜夜と土曜午前に四日市中央緑地公園にて「ポイント練習会」を開催しています。

ポイント練習会は初回1回のみ無料で体験いただく事も可能!

無理な勧誘などは一切ありませんので、まずはチームの雰囲気などを見ていただくためにも、ぜひお気軽に無料体験にご参加下さい!!

 

地元のランナーとフラットにつながりませんか?

セカンドウィンド四日市は三重県四日市市に拠点に活動するランニングチームです。

セカンドウィンド四日市では20代前半から60代の方まで幅広い年齢層のメンバーが所属していて、マラソンレースでの目標達成という共通の目標に向かって練習を続けています。

練習日は火・木・金曜夜と土曜午前で、日曜日にはチームでのイベントも不定期で開催しています。

年齢や走力に関係なくフラットなつながりが一番の売りのチームですので、初心者の方もまずはお気軽に無料体験にご参加いただければ幸いです!

おすすめの記事