セカンドウィンド四日市では今年度より故障予防などをテーマにした月1勉強会の他、動画撮影を主な目的としたタイムトライアルの実施やコントロールテストなど、新規の取り組みを積極的に取り入れています。

元来故障予防を主なテーマに、カン整体整骨院・廣田院長のご協力のもとはじまった上記の新規取り組みですが、ここに来て最重視されるようになったのが「メンバーのフォーム改善」。

故障の要因やパフォーマンスの阻害要因などを探っていくと、「そのほとんどがフォームの改善によって解消されるのでは?」との結論にここに来て達しつつあります。

そこでセカンドウィンド四日市では今後メンバーのフォーム改善に向けた取り組みをより成果の上がるものにするべく、現在「ランニングフォーム改善サイクルシステム(仮称)」なるものを模索中です。

そのサイクルの一つ一つの現状を見ていきますと・・・

現状フォーム把握

IMG_5140-718x479

まずフォーム改善に向けて最初に行うのがメンバーのランニングフォーム動画撮影。

動画撮影は「横から」「前から」「後ろから」の3方向から行い、さらにスローモーション再生にする事で、より細かな特徴やクセなどを把握できるよう編集を行っています。

フォーム動画の撮影方法や編集方法についてはまだ課題も多いですが、よりメンバーの走りの特徴やクセなどを明確にできるよう、改善していきたいと考えています。

また7月より新規スタートするコントロールテストにより、身体的な特性なども把握することで、より精度の高いフォーム改善に向けた資料としていこうと考えています。

フォーム分析

IMG_5182

そして動画撮影を終えた後は、まずメンバーそれぞれで自身のフォームの特徴などをじっくりチェックいただいて自分のフォームの特徴やクセなどに気づいていただきます。

そして練習会時などにチームスタッフと話し合っていく中で、今後意識すべきポイントなどのすり合わせを行っていきます。

そしてセカンドウィンド四日市で月1開催している勉強会ではカン整体整骨院・廣田院長より解剖学的な見地などからより細かな分析もいただけます!

今後の課題としては練習会や勉強会などに、時間などの関係でなかなか来ることができないメンバーへのフォロー方法などがありますが、こちらもセカンドウィンド四日市の強みとしていきたいインターネットの活用などより、より多くのメンバーのフォーム改善がフォローできる体制を作っていければと考えています。

フォーム改善対策

IMG_4983

そして分析により自身のフォームの特徴やクセなどを認識した後は、その改善を行うための対策トレーニングを進めていきます。

主な対策トレーニングの内容としては「体幹トレーニング」「ストレッチ」「動きづくりドリル」などがありますが、セカンドウィンド四日市で定期開催している練習会などでは、多くのメンバーが課題とするポイントを改善するためのメニューを意識的に多く取り入れていこうと考えています。

また体幹トレーニングなどについては日常より継続して実施していく事が必要不可欠ということで、今後は自主練で実施してほしいトレーニングの見本動画作りおよび、メンバーへのWEB動画配信などにも本腰を入れて取り組んでいこうと考えています。

格好よく走るメンバーを一人でも増やすためのシステム作りを目指して

上記のような流れで進めているセカンドウィンド四日市のランニングフォーム改善サイクル。

まだまだ改善点も多くありますが、何より大切なのはとにかく継続していく事で、徐々に着実にメンバーのフォーム改善につなげていく事にあると考えています。

一度ついてしまったフォームのクセなどはすぐに直せるものは少なく、時間がかかってしまうことのほうが多いですが、日々継続・改善を心がけていく事で、今回のシステムでの一番の目的である「メンバーの故障の少ない効率良く走れるフォームづくり」につなげていきたいと考えています!!

 

セカンドウィンド四日市 ポイント練習会無料体験について

IMG_4772

セカンドウィンド四日市では毎週火・木曜夜と土曜午前に四日市中央緑地公園にて「ポイント練習会」を開催しています。

ポイント練習会は初回1回のみ無料で体験いただく事も可能!

無理な勧誘などは一切ありませんので、まずはチームの雰囲気などを見ていただくためにも、ぜひお気軽に無料体験にご参加下さい!!

 

関連サイトはこちらから

セカンドウィンド四日市を運営する「らんしす」のホームページはこちら

セカンドウィンド四日市代表・多田の個人ブログはこちら

 

仲間たちと楽しく真剣に走りませんか?

セカンドウィンド四日市は三重県四日市市に拠点に活動するランニングチームです。

セカンドウィンド四日市では20代前半から60代の方まで幅広い年齢層のメンバーが所属していて、マラソンレースでの目標達成という共通の目標に向かって練習を続けています。

練習日は火・木・金曜夜と土曜午前で、日曜日にはチームでのイベントも不定期で開催しています。

年齢や走力に関係なくフラットなつながりが一番の売りのチームですので、初心者の方もまずはお気軽に無料体験にご参加いただければ幸いです!

おすすめの記事