今年度、チームとして重要なテーマとして取り組んでいくこととなったメンバーのフォーム改善。

先日の記事ではそんなフォーム改善に向けてのサイクルについて、簡単に紹介させていただきました。

[kanren postid="15838"]

そんなフォーム改善への第一ステップとなるのが、メンバーのランニングフォーム撮影タイムトライアルと7月より新規にスタートするコントロールテストですが、7月は10日(日)と23日(土)の2日に分けて実施する事となりました。

今回はフォーム改善サイクルシステム(仮題)完成に向けてのお試し期間として、会員以外の一般の方も500円でタイムトライアル+コントロールテスト(希望者のみ)に参加可能です。

さらに+500円で、23日(土)夕方6時よりあさけプラザにて開催する勉強会にも参加可能として、下記スケジュールのとおり開催します。

タイムトライアル実施スケジュール

7月10日(日)8:00〜 3000mタイムトライアル+コントロールテスト

場所・・・桑名市総合運動公園トラック

参加要件・・・SWAC三重メンバーズ会員(セカンドウィンド四日市Runfeet会員

*一般の方も500円で参加OKです!(23日18時より開催の勉強会にも+500円で参加可能)

7月23日(土)9:00〜 3000mタイムトライアル+コントロールテスト

場所・・・中央緑地公園陸上競技場

参加要件・・・セカンドウィンド四日市会員 詳しくはこちら

*一般の方も500円で参加OKです!(23日18時より開催の勉強会にも+500円で参加可能)

タイムトライアル+コントロールテストの流れ

1.動画撮影のための3000mタイムトライアル

8ab7c563da49ccc428df98fa3c4fadc7_s

今回のタイムトライアルでは、まず10〜15分ほどのウォーミングアップを実施。

その後は各組6名前後の人数で、3000m(トラック7周半)を全力でなくてもいいので、それぞれ任意のペースで走っていただいているところを動画撮影いたします。

そして走り終えてできるだけ10秒以内に心拍数を計測して、今後の参考のためどれくらいの負荷で走っていたかをチェックします。

2.コントロールテスト

IMG_2452

タイムトライアル、そしてクールダウンを終えた後は、スクワットや腕立て、立ち幅跳びなど、パフォーマンスに関連する自分の体力要因を確認するためのコントロールテストを実施。

このコントロールテストについては、まだテスト運用中ということもあり、希望者のみ実施の形とさせていただきます。

3.アンケート用紙の記入

0c8618346aaba108106ff1b03f4c07aa_s

タイムトライアルとコントロールテストを終えた後は、レース目標や出場予定レース、故障しやすい部位などを記入いただくアンケートを実施。

ご記入いただいた内容は、撮影したフォーム動画へのアドバイス等に活用させていただきます。

4.フォーム動画の配信

スクリーンショット 2016-05-20 13.51.35

タイムトライアル時に撮影しましたフォーム動画は、「横から」「前から」「後ろから」スローモーション編集したものをWEBにてメンバー、および一般参加者の皆さんへ個別配信。

また撮影した動画は、23日(土)開催の勉強会においてフォーム動画チェックを行っていただくカン整体整骨院・廣田院長にもお送りしますので(希望者のみ)、「勉強会に行くのが難しそう・・・」「個別に解剖学見地などからのアドバイスを受けたい」などとお考えの方は、カン整体整骨院さんに施術に行っていただくのもオススメです!

カン整体整骨院さんホームページはこちら

5.ランニングパフォーマンスアップや故障予防につなげるための勉強会

IMG_4976

6月23日(日)18時より開催の勉強会では、フォーム動画撮影を行っていただいた方に、動画をもとにフォームの改善点や対策トレーニングメニューなどのアドバイスも行っています。

勉強会ではフォームチェックだけでなく、ラン食セミナー「足つり・痙攣対策の食事」やフォーム改善講座「お尻の使い方」など、今後のランニングに必ず生きてくる内容も学んでいただけます。

*一般の方は参加費+500円が別途必要です

6月23日(土)開催の勉強会について詳しくはこちら

参加申し込みはこちら

今回の動画撮影タイムトライアルとコントロールテストはお試し期間という事で、一般の方でも500円で参加可能です。

また+500円で6月23日(土)夕方開催の勉強会にもご参加いただけますので、「これを機会に自分のフォームの見直しをしてみたい」「フォームの改善点などを教えてほしい」などとお考えの方は、ぜひお気軽に下記フォームよりお申し込みいただければ幸いです!

(SWAC三重会員は参加費無料・お申し込みも無料です!)

[contact-form-7 404 "Not Found"]

 

関連サイトはこちらから

セカンドウィンド四日市を運営する「らんしす」のホームページはこちら

セカンドウィンド四日市代表・多田の個人ブログはこちら

 

仲間たちと楽しく真剣に走りませんか?

セカンドウィンド四日市は三重県四日市市に拠点に活動するランニングチームです。

セカンドウィンド四日市では20代前半から60代の方まで幅広い年齢層のメンバーが所属していて、マラソンレースでの目標達成という共通の目標に向かって練習を続けています。

練習日は火・木・金曜夜と土曜午前で、日曜日にはチームでのイベントも不定期で開催しています。

年齢や走力に関係なくフラットなつながりが一番の売りのチームですので、初心者の方もまずはお気軽に無料体験にご参加いただければ幸いです!

おすすめの記事