9月25日(日)SWAC三重では四日市霞ヶ浦緑地公園にて、9月の月1イベントとして30キロ走イベントを開催しました。

今回のイベントは9月の下旬のタイミングでの30キロ走という事で、秋のレースシーズンに向けて是好のタイミングだったようで、SWAC三重のイベントとしては過去最高の70名を超える参加者の皆さんに集まっていただきました!

img_6079

今回のイベントはご協力いただいたペースランナーの皆さんも、元箱根駅伝ランナーや実業団ランナーなどの豪華顔ぶれ。

img_6082

そんなイベントはまずRunfeet代表・田畑郁恵コーチによる、Runfeetの最大のウリとも言えるじっくり動的ストレッチからスタート。

このストレッチには体幹トレーニング的な要素も加わっていて、真剣にやるとウォーミングアップの段階から結構疲れますが、その分走り出しからスムーズな身体の動きを実感できるはずです!

img_6101

そんな念入りなウォーミングアップを終えたあとは、いよいよ本練習である30キロ走。

走力別にグループを分けて実施した今回は、まずキロ4分半組がスタート。

img_6109

続いてキロ5分・フルマラソン3時間半切り目標組がスタート。

img_6114

続いてキロ5分40秒・サブ4目標組がスタート

img_6118

続いてキロ6分20秒・フルマラソン4時間半切り目標組

img_6124

そしてキロ7分・フルマラソン5時間切り目標組

img_6130

そして最後はスロージョグ組

img_6134

今回の30キロ走コースとなった霞ヶ浦緑地公園は、極めてフラットなコースですが木陰が少なく、日差しがきついとかなりきつく感じるコース。

今日は生憎(?)空は快晴で強い日差しを浴びる中と、暑さとの戦いを強いられる30キロ走となりました。

img_6135

img_6138

img_6163

そんな想定外のきついコンディションの中でのイベントとなりましたが、参加者の皆さんの最後の最後までじっくり粘り切る走りで、本当に充実した練習をしていただけたようでした。

そして30キロ走を終えた後には、Runfeet金曜クリニック担当の梅山里香コーチによる体幹トレーニングも実施。

img_6261

30キロ走で疲れた身体にさらなる刺激を入れていただく事ができました!

 

今回のイベントには四日市近辺エリアの市民ランナーのみならず、志摩や名張、名古屋など遠方からお越しいただいた方もいらしゃったりと初参加の方も多くいらっしゃいましたが、皆さんそれぞれが同じグループの方々と本当に楽しそうに走られていたのが印象的でした!

そんな30キロ走イベントに参加いただきました皆様、そしてペースランナーとしてイベントの盛り上げに大きく協力いただきました方々、今日は暑い中本当にお疲れ様でした、そしてありがとうございました!!

 

関連サイトはこちらから

セカンドウィンド四日市を運営する「らんしす」のホームページはこちら

セカンドウィンド四日市代表・多田の個人ブログはこちら

地元のランナーとフラットにつながりませんか?

セカンドウィンド四日市は三重県四日市市に拠点に活動するランニングチームです。

セカンドウィンド四日市では20代前半から60代の方まで幅広い年齢層のメンバーが所属していて、マラソンレースでの目標達成という共通の目標に向かって練習を続けています。

練習日は火・木・金曜夜と土曜午前で、日曜日にはチームでのイベントも不定期で開催しています。

年齢や走力に関係なくフラットなつながりが一番の売りのチームですので、初心者の方もまずはお気軽に無料体験にご参加いただければ幸いです!

おすすめの記事