10月1日(土)セカンドウィンド四日市では「第4回メンバーのランニングパフォーマンスアップや故障予防につなげるための勉強会」を四日市市あさけプラザ・第一集会室にて開催しました。

「ランナーのための食事について」と「故障予防のためなどに向けた取り組み」の2本立てで毎月1回土曜の夜に開催している勉強会、今回はまず最初にRunfeet栄養担当・川村千尋さんによる「レース本番に向けた食事戦略」についてお話いただきました。

その内容について詳しく見ていきますと・・・

レース3日前からの食事

img_6290

まず川村さんにお話いただいたのは、レース本番3日前からの食事法について。

フルマラソン本番3日前からの食事と言いますと、カーボローディングを思い浮かべる方が多いと思いますが、意外とカーボローディングのやり方を正確に把握している方は少なく、また誤解している方も多いもの。

そこで今回の勉強会ではカーボローディングのやり方、また具体的なメニュー等実用的な内容にまで踏み込んで川村さんにお話いただきました。

またカーボローディングに隠れがちですが、レース3日前からはできるだけ控えたい食品なについても触れていただきました!

レース前日の食事

img_6286

レース前日の食事はレースでのパフォーマンスを高めるうえでも非常に重要な位置づけにありますが、何を食べていいか分からずナーバスになってしまう方は案外多いもの。

そこで今回の勉強会ではレース前日にオススメのメニュー、そして遠征先のコンビニで購入できるオススメレース前日メニューについても、実際に川村さんがコンビニで購入してきたオススメ商品のいくつかを持ってきていただき、より具体的な内容でお話いただけました!

レース当日の食事

img_6282

レース当日の食事は何を食べるかだけでなく、いつ食べるかも重要。

そこで今回の勉強会ではレース当日のスタートまでの食事シミュレーション、そしてレース中の給水・補給のタイミングについてまで具体的にお話いただきました。

またレース当日の必需品とも言えるエネルギーゼリーについては、川村さんオススメのゼリーをいくつかご用意いただき、「レース前にオススメのゼリー」「レース中にオススメのゼリー」「レース後にオススメのゼリー」と同じくかなり踏み込んだところまでお話いただきました!

レース後の食事

img_6291

疎かにしがちな方が多いですが、レース後の疲労を早く抜くためには、直後の食事・給水が実はかなり重要。

レース後に十分な食事を摂れていないと、いつまで経っても疲労が抜けない、筋肉痛が続くなどと言った事は実際に起こりうる事。

そんなレース後の食事のタイミング、オススメの食品についても川村さんに詳しくお話いただけました!

レース本番でのパフォーマンスアップにつなげよう!

img_6295

上記のような内容でアスリートフードマイスター・川村千尋さんにお話いただいたレース3日前からの食事戦略。

メンバーの皆さんも知っているようでよく分かっていなかった内容もかなり多かったようですが、川村さんのセミナーのおかげでレース本番に向けてより実践的、レース本番でのパフォーマンスアップにつながる知識を多く身につけていただいたようでした。

特に女性メンバーはレース前になるといろいろ悩むことも多いようで、セミナー終了後にはさらに詳しい話が聞ければと、川村さんに質問攻め(?)をされていました!

今回川村さんにお話いただいた内容を実際に実践いただくことで、メンバーの皆さんのレース本番でのパフォーマンスアップにつながっていく事を確信して、いよいよ近づいてきたレースシーズンを楽しみに待ちたいものです!

最後に貴重な時間を割いて勉強会でお話いただいた川村さん、本当にありがとうございました!!

 

セカンドウィンド四日市入会案内

故障予防やランニングのための食事について学べる勉強会などを実施していますセカンドウィンド四日市では、現在新規会員を募集中です。

セカンドウィンド四日市で定期開催していますポイント練習会は、初回1回のみ無料でどなたでもご参加いただけます。

まずはセカンドウィンド四日市の雰囲気を体験いただき、じっくりとご入会を検討いただければと考えていますので、まずはお気軽に下記フォームより体験にお申し込みいただければ幸いです!!

[contact-form-7 404 "Not Found"]

 

関連サイトはこちらから

セカンドウィンド四日市を運営する「らんしす」のホームページはこちら

セカンドウィンド四日市代表・多田の個人ブログはこちら

地元のランナーとフラットにつながりませんか?

セカンドウィンド四日市は三重県四日市市に拠点に活動するランニングチームです。

セカンドウィンド四日市では20代前半から60代の方まで幅広い年齢層のメンバーが所属していて、マラソンレースでの目標達成という共通の目標に向かって練習を続けています。

練習日は火・木・金曜夜と土曜午前で、日曜日にはチームでのイベントも不定期で開催しています。

年齢や走力に関係なくフラットなつながりが一番の売りのチームですので、初心者の方もまずはお気軽に無料体験にご参加いただければ幸いです!

おすすめの記事