ランニングのための食事・栄養素別アドバイス一覧

マラソンレース、特にフルマラソン・42.195kmの長丁場を走りきるために必要な取り組みはトレーニングだけでなく、日頃の食事でもバランスの良い食事を心がける事が大切です。

当ページではマラソンレースに向け摂取していきたい栄養素についてのアドバイス記事を、栄養素別にまとめさせていただいています!

目次

水分補給

水分補給

五大栄養素

糖質・脂質

タンパク質

ミネラル

ビタミン

水分補給

長時間走り続けるマラソンにおいて水分不足は致命的・・・

よいコンディションを保ちながら走り続けるためにも、水分補給はこまめに行うようにしましょう。

水分補給に関するアドバイス記事はこちら

5大栄養素

人間の走るための身体は「糖質」「脂質」「タンパク質」「ミネラル」「ビタミン」の5大栄養素で作られています。

それぞれの長所を知ることで、目的に応じたバランスの良い栄養摂取につなげていきましょう!!

糖質・脂質

マラソンにおける糖質・脂質は長時間走り続けるためのエネルギーを生み出す、重要な栄養素です。

中でも糖質は最重要のエネルギー源となりますが、身体に溜め込んでおける量が限られ、不足するとエネルギー切れを起こして大失速の原因ともなってしまうため積極的に摂取するようにしましょう。

糖質・脂質に関するアドバイス記事はこちら

タンパク質

タンパク質は走る身体をつくるうえで最重要となる栄養素で、生きていくうえで欠かす事ができない栄養素です。

役割としては「筋肉や骨などをつくる構成要素」「ヘモグロビンの材料」「酵素の材料」「免疫細胞の材料」「ホルモンや神経伝達物質の材料」などがあり、確かにこのタンパク質が不足するとどうしようもないため、積極的に摂取するようにしましょう。

タンパク質に関するアドバイス記事はこちら

ミネラル

ミネラルは糖質、脂質、タンパク質の3大栄養素に比べると、身体に必要な量こそ多くありませんが、身体づくりや体調維持のために欠かせない栄養素です。

人間にとって不可欠なミネラルは16種類と言われていて、特にマラソンで重要となってくるのはカルシウムと鉄分ですが、この2つのミネラルは普段の食事で摂取しにくいミネラルのため、意識して摂取するようにしましょう。

ミネラルに関するアドバイス記事はこちら

ビタミン

ビタミンはミネラルと同様身体に必要な量こそ多くありませんが、健康を維持するためには欠かすことのできない栄養素です。

ビタミンには「糖質・脂質・タンパク質の代謝を助ける」「老化や多くの病気の原因となる活性酸素を撃退する」などの役割がありますが、体内ではほとんど作り出されないため、食品から摂取する意識を持つようにしましょう。

ビタミンに関するアドバイス記事はこちら

 

 

Comments

comments

●らんしすホームページはこちら 四日市のスポーツクラブ「らんしす」ホームページ ●スポンサードリンク
多田 夏彦

多田 夏彦セカンドウィンド四日市代表

投稿者プロフィール

陸上経験なしからランニングを始め1年半でサブスリーを達成。
現在は市民ランナーとして福岡国際マラソン出場権を目指して日々練習を続けるとともに、ランニングコーチとしてメンバーと目線を合わせた、分かりやすい指導を心がけています! フルマラソン自己ベスト:2時間45分39秒 
個人ブログはこちら

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

まずはお気軽にご参加下さい!

セカンドウィンド四日市のtwitter

●スポンサードリンク




ピックアップ記事

  1. こんにちは、Runfeet代表田畑です。 今日は3月26日開催いたします『土佐礼子さんのランニング…
  2. 2016年4月にランニングチーム「Runfeet」がスタートして、来年3月で1年が経過します。 …

アドバイス目次

  1. 2017-3-15

    2017年度・セカンドウィンド四日市の新会費システムについて

    チーム創立7年目を迎えたセカンドウィンド四日市では、メンバーの皆さんによるより自主的なチーム運営を促…
  2. 2016-11-19

    ラントレ・メニュー別アドバイス一覧

    マラソンレースに向けたトレーニングでは、「基礎力」「スタミナ」「スピード持久力」「スピード」の4つを…
  3. 2016-11-18

    ランのためのサブトレ・メニュー別アドバイス

    マラソンの練習は走っている時だけでなく、トレーニング前の準備からウォーミングアップ、そして走り終えた…
  4. 2016-11-17

    ランニングのための食事・栄養素別アドバイス一覧

    マラソンレース、特にフルマラソン・42.195kmの長丁場を走りきるために必要な取り組みはトレーニン…
ページ上部へ戻る