食べるスポーツドリンク『味噌』作ってみました!!

Runfeet代表の田畑です。
本日3回目の食ランセミナーを開催いたしました。
今回のテーマは『味噌』
四日市の『神楽酒造』さんに場所を提供していただき、酒蔵での味噌作りです(^^)
img_1524
味噌といえば・・
免疫力を高める、身体の酸化を防ぐなど、とても万能な味噌。
食べるスポーツドリンクとも言われるほど。
今日は、この味噌を自分たちでこねこね・・
作ってみました!!

img_1531
最初は麹をほぐします。
そして塩・水を投入。
img_1522
講師の柘山いづみさんこだわりの水です。
img_1533
最後に大豆をいれ混ぜ合わせます。
10㎏の味噌なので2~3人で協力してまぜまぜ・・筋力トレーニングになります。
img_1527
しっかり混ぜ合わせたら、空気を抜きながら、容器へいれます。
そして、ここから6か月間発酵させるため容器でねかします。
食べるのは半年後。赤・白・ミックス・麦白・赤豆それぞれのお味噌の完成が楽しみですね(≧▽≦)
img_1532
これは麦白。色が他と違いますね。

img_1536
味噌を仕込み終わったあとは、団らんタイム♪
この味噌を使って作るいづみさんの豚汁。
コクのある味で絶品です。私の大好物です(^^♪
img_1535
今回の食ランセミナー、川村千尋さんに味噌の効果・遠征先にもっていける味噌携帯食も教えていただき
充実した和やかで楽しい時間となりました。
参加された皆さん、お疲れ様でした。

Comments

comments

●SW四日市ホームページはこちら hpbaner ●スポンサードリンク
田畑郁恵

田畑郁恵Runfeet代表

投稿者プロフィール

元実業団のトップランナーで、現在はランニングチーム「Runfeet」代表兼ランニングコーチとして毎週水曜日午前にランニングクリニックを開催。
SWAC三重で開催するイベントでもメインコーチとして、参加者の皆さんに動きづくりやストレッチなどの指導を行っています。

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

まずはお気軽にご参加下さい!

セカンドウィンド四日市のtwitter

●スポンサードリンク




アドバイス目次

  1. 2016-11-19

    ラントレ・メニュー別アドバイス一覧

    マラソンレースに向けたトレーニングでは、「基礎力」「スタミナ」「スピード持久力」「スピード」の4つを…
  2. 2016-11-18

    ランのためのサブトレ・メニュー別アドバイス

    マラソンの練習は走っている時だけでなく、トレーニング前の準備からウォーミングアップ、そして走り終えた…
  3. 2016-11-17

    ランニングのための食事・栄養素別アドバイス一覧

    マラソンレース、特にフルマラソン・42.195kmの長丁場を走りきるために必要な取り組みはトレーニン…
ページ上部へ戻る