「お伊勢さんマラニック」で自らの体で実験

こんにちは、Runfeet栄養サポート担当、アスリートフードマイスターの川村千尋です。大変遅くなりました、新年明けましておめでとうございます✨

1月9日、「セカンドウインドさん」、「Runfeet」合同開催の「お伊勢さんマラニック23キロ」を走って参りました。普段から「食べなきゃ走れないよ❗」とランナーさんにアドバイスしていますが、?…ふと疑問が…「食べなかったらどうなるんだろ?実験や!」。ということで、いつもなら20キロ以上走るときは、朝からご飯大盛、もしくは、うどんに+お餅ですが、あえてご飯1膳。空腹を満たすだけの食事をしていざ‼🏃💨

スタート4キロ地点すでに空腹。このままでは、エネルギー切れを起こしそうな予感。休憩で立ち寄ったお店で「たい焼き」を半分。少し回復。

 

再び走り始めて、目標は「へんば餅」🏃💨

ところが…7キロ先のお店まで遠い❗長い‼脚は重い‼明らかなエネルギー切れを確証。

やっと着いたお店でエネルギー補給。あんこが身に染みる~😁

糖質をしっかりチャージして、脚が軽い。元気も出てきて無事にゴール。最後まで走り切る事が出来ました。

やっぱり、「食べないと走れない❗」。自らの体で実証しましたー👍

参拝後、他のランナーさんも「牛乳を飲んでたんぱく質補給」と。皆さん素晴らしい‼私も、美味しい「しょうが焼き定食」でエネルギーとたんぱく質補給をしました。 今年は「食べないと走れない‼」をテーマに沢山のランナーの皆さんにアドバイスを心がけようと感じた1日でした。

ちなみに…何も食べないで走ると「低血糖」になり体に非常に負担がかかりますので、必ず炭水化物のご飯や、うどん、パスタ、ゼリー等を食べてから走り始めて下さいね。

今年も1年よろしくお願いいたします✨

Comments

comments

●SW四日市ホームページはこちら hpbaner ●スポンサードリンク
千尋川村

千尋川村Runfeet栄養担当 アスリートフードマイスター

投稿者プロフィール

毎月第1水曜日Runfeetクリニック終了後や毎月1回セカンドウィンド四日市月1土曜勉強会にてランナーのための食事・栄養セミナーを開催。
自身も陸上経験なしからサブフォーを達成した市民ランナーで、自己ベスト更新を目標に練習を続けています。

詳しいプロフィールはこちら

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

まずはお気軽にご参加下さい!

セカンドウィンド四日市のtwitter

●スポンサードリンク




アドバイス目次

  1. 2016-11-19

    ラントレ・メニュー別アドバイス一覧

    マラソンレースに向けたトレーニングでは、「基礎力」「スタミナ」「スピード持久力」「スピード」の4つを…
  2. 2016-11-18

    ランのためのサブトレ・メニュー別アドバイス

    マラソンの練習は走っている時だけでなく、トレーニング前の準備からウォーミングアップ、そして走り終えた…
  3. 2016-11-17

    ランニングのための食事・栄養素別アドバイス一覧

    マラソンレース、特にフルマラソン・42.195kmの長丁場を走りきるために必要な取り組みはトレーニン…
ページ上部へ戻る