1月21日(日)メンバーの故障予防やフォーム改善につなげるためのチームミーティングを開催します

こんにちは。セカンドウィンド四日市代表の多田夏彦(@runsismie)です。

セカンドウィンド四日市では昨年まで開催していました「メンバーのランニングパフォーマンスアップや故障予防につなげるための勉強会」を、2017年よりは月1回実施の「セカンドウィンド四日市チームミーティング」に名称変更して、新たな取り組みとして展開していきます。

その第1回として1月14日(土)にあさけプラザの会場をお借りして、今回は身体のケアやランニングフォーム作りに特化する形で開催!

・・・の予定でしたが1月15日(土)はここ最近なかったような大雪の影響で中止に・・・

そこで日程を1月21日(土)にスライドして、場所もカン整体整骨院さんに変更させていただき、内容もブラッシュアップした形で開催します。

カン整体整骨院さんホームページはこちら

そんなチームミーティングの詳細は下記の通りとなっています。

1月セカンドウィンド四日市チームミーティング概要

18:00〜 現状分析(インボディ測定・フォームチェック・肩甲骨の可動域チェックなど)

19:30〜 対策メニュー(肩甲骨や股関節周りの可動域を向上させるためのエクササイズ)

20:30〜 プラスアルファ(青学もやっていたスペシャルメニューの実施)

*スケジュールはミーティングの進行具合により一部変更の可能性もあります

そんなチームミーティングの詳細は下記の通りとなっています。

チームミーティング詳細

18:00〜 現状分析

18時よりはカン整体整骨院さんに設置されているインボディ測定による身体の各数値の測定(希望者のみ)や、撮影したメンバーのフォーム動画チェック、さらにスムーズな腕振りのために重要な肩甲骨の可動域チェックなどを実施。

メンバーの皆さんに現状を把握いただき、今後の目標設定につなげていただきます。

19:30〜 対策メニュー

そして19時半よりは今月特にメンバーの重点課題としたい肩甲骨周りの可動域向上に向けたストレッチなどを、カン整体整骨院・廣田院長の指導のもと実施。

また肩甲骨周りと同じく硬いメンバーの多い股関節まわりの可動域向上に向けて、今話題のあの(?)ストレッチも実施予定です!

20:30〜 プラスアルファ

そして20時半からは箱根駅伝3連覇を達成した青山学院大学が実施していた事で知られるようになった、短時間で有酸素運動能力と無酸素運動能力を同時に鍛えられるあの(?)エクササイズを実施予定。

ちなみにこのエクササイズはセカンドウィンド四日市において、定期的に火曜・金曜の練習会で実施していこうと考えています!

2017年こそ故障しない身体作りに向けて

昨年から故障しない身体づくりを目指して勉強会等を実施していたセカンドウィンド四日市ですが、年末近くに私自身が肉離れによる故障でレースを途中棄権してしまうというオチがついてしまいました・・・

今年2017年はそんな反省を生かして、勉強会あらためチームミーティングをメンバーの皆さん(そして私・・・)の故障予防に向けての定期的な意識づけの場にしていきたいと思っています。

マラソンで結果を出すためには練習の継続が絶対条件。

その練習の継続のためには、故障しない身体づくりが必要不可欠。

・・・という事で、セカンドウィンド四日市ではチームミーティングを中心に、2017年こそメンバーの皆さんの故障しない身体づくりに向けて、本格的に取り組んでいこうと考えています!!

関連サイトはこちらから

セカンドウィンド四日市を運営する「らんしす」のホームページはこちら

セカンドウィンド四日市代表・多田の個人ブログはこちら

セカンドウィンド四日市練習会無料体験実施中

セカンドウィンド四日市では現在新規会員を募集中です。

セカンドウィンド四日市では毎週開催している練習会に、どなたでも1回無料でご参加いただけますので、当チームの活動に興味を持っていただきました方はぜひお気軽に無料体験にご参加いただければ幸いです!

セカンドウィンド四日市練習会無料体験について詳しくはこちら

 

Comments

comments

コメントを残す