バランスボールトレーニングで骨盤まわりをしっかり動かせる身体をつくろう!

こんにちは。セカンドウィンド四日市代表の多田夏彦(@runsismie)です。

ランニングのフォームのアドバイスをしている時に、よくお話するのが「骨盤をしっかり動かしましょう」というもの。

ただ骨盤は日常生活で意外と動かせておらず、いざ走る時に動かそうと思っても、思うように動かないという方が結構多くいらっしゃいます。

そんな方にオススメなのが青トレ 青学駅伝チームのスーパーストレッチ&バランスボールトレーニングに紹介されている、バランスボールを使ったトレーニングです。

そこで今回の記事ではそのバランスボールトレーニングついて見ていきたいと思います。

骨盤のランニングでの役割

kotsuban

骨盤は2つの腸骨と仙骨という3つの骨から構成されていて、ランニングでは上半身と下半身のバランスをとる重要な役割を担っています。

また体重の3倍とも言われる着地衝撃を受けた時に、小さく動いて衝撃を吸収し、腰への負担を大幅に軽減してくれます。

その骨盤を動かすためには周辺の筋肉をしっかり使えるようにならないといけないのですが、前述したとおり「骨盤を思うように動かせない・・・と言いますか骨盤を動かすのイメージが全くわかない」という方は結構多くいらっしゃいます。

バランスボールで骨盤まわりの動きを強化しよう!

20ce80c7526e0739bb0269bce1f55cb5_s

そんな骨盤まわりの筋肉をしっかり動かせていない・・・という方にオススメなのが、青トレ 青学駅伝チームのスーパーストレッチ&バランスボールトレーニングに掲載されているバランスボールトレーニング。

立った状態でも骨盤を動かすことはできますが、今まで骨盤をあまり動かせていなかった方だと、何をどうやれば動くのかわからない・・・という場合が結構多くあります。

そんな方でもバランスボールに座ると、骨盤まわりが動く感覚をつかみやすくなります。

その状態でさらにエクササイズを行うと、より効果的に骨盤まわりの筋肉をほぐす事ができ、走りに活かせる動き習得につながります!

走る前のウォーミングアップにオススメ

このバランスボールを使ったエクササイズを実施してから走ると、走り出しから骨盤がよく動き、着地衝撃をより効果的に吸収してくれるようになります。

結果として故障のリスクを大幅に軽減できるため、特に腰を痛めやすい初心者の方にバランスボールトレーニングはかなりオススメです。

骨盤まわりが動く・・・というのがどのようなものであるかイメージがわかない方は案外多く、バランスボールトレーニングを実施していても、最初はイマイチ効果がわからない・・・という方は多くいらっしゃいます。

ただ継続していけば、必ず骨盤まわりの筋肉は動くようになり、故障予防につながる事はもちろん、効率の良いフォームづくりにもつながっていきます。

ちなみにこのバランスボールトレーニングはテレビを見ながらでも実施できるため、無理なく継続できるのも大きなポイント!

・・・という事で、家にバランスボールが全く使われず眠っている・・・という方は、早速青トレ 青学駅伝チームのスーパーストレッチ&バランスボールトレーニングを購入して、バランスボールエクササイズをはじめてみてください!!

 

関連サイトはこちらから

セカンドウィンド四日市代表・多田の個人ブログはこちら

 

今回の記事で参考にした書籍

青トレ 青学駅伝チームのスーパーストレッチ&バランスボールトレーニング
原 晋 中野 ジェームズ修一
徳間書店
売り上げランキング: 3,069

Comments

comments

●らんしすホームページはこちら 四日市のスポーツクラブ「らんしす」ホームページ ●スポンサードリンク
多田 夏彦

多田 夏彦セカンドウィンド四日市代表

投稿者プロフィール

陸上経験なしからランニングを始め1年半でサブスリーを達成。
現在は市民ランナーとして福岡国際マラソン出場権を目指して日々練習を続けるとともに、ランニングコーチとしてメンバーと目線を合わせた、分かりやすい指導を心がけています! フルマラソン自己ベスト:2時間45分39秒 
個人ブログはこちら

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

まずはお気軽にご参加下さい!

セカンドウィンド四日市のtwitter

●スポンサードリンク




SW四日市のお知らせ

  1. 2017年度からのセカンドウィンド四日市の活動は、下記のように月ごとに強化ポイントを設定して、シーズ…
  2. 早いもので2017年度まで残すところあとわずか。 2017年度からのセカンドウィンド四日市の1…
  3. チーム創立7年目を迎えたセカンドウィンド四日市では、メンバーの皆さんによるより自主的なチーム運営を促…

アドバイス目次

  1. 2016-11-19

    ラントレ・メニュー別アドバイス一覧

    マラソンレースに向けたトレーニングでは、「基礎力」「スタミナ」「スピード持久力」「スピード」の4つを…
  2. 2016-11-18

    ランのためのサブトレ・メニュー別アドバイス

    マラソンの練習は走っている時だけでなく、トレーニング前の準備からウォーミングアップ、そして走り終えた…
  3. 2016-11-17

    ランニングのための食事・栄養素別アドバイス一覧

    マラソンレース、特にフルマラソン・42.195kmの長丁場を走りきるために必要な取り組みはトレーニン…
ページ上部へ戻る