2017年度からのセカンドウィンド四日市マラソンクリニック曜日別メニュー

こんにちは。セカンドウィンド四日市代表の多田夏彦(@runsismie)です。

今日より3月がスタートしました。

セカンドウィンド四日市の3月前半の活動は12日(日)に迫った名古屋ウィメンズマラソンに向けたメニューが中心。

そして名古屋ウィメンズマラソンが終わった後は、来年度に向けた活動をスタートしていきます。

来年度も活動の中心となるのは、週4回、曜日別に練習目的を設定して定期開催しているマラソンクリニック。

そこで今回の記事ではセカンドウィンド四日市の2017年度からの週ごとのクリニックメニューについて見ていきたいと思います。

セカンドウィンド四日市マラソンクリニック週間予定

clinicweek

曜日ごとのメニューについてさらに詳しく見ていきますと・・・

火曜夜クリニック・・・スピード持久力強化

火曜夜の練習会メニューは中央緑地トラックにて、インターバルやペース走など、マラソンにおいて最も重要となるスピード持久力強化に向けた練習が中心。

またサブトレーニングとしてはウォーミングアップでの動きづくりドリルメニューの充実、またクールダウン前にはタバタ式トレーニングでさらにもうひと頑張りしていただきます。

木曜夜クリニック・・・ペースコントロール能力強化

木曜夜の練習会メニューは霞ヶ浦緑地トリムコースにて、設定ペースを変化させながら8〜12kmの距離を走る変化走など、正確なペースを刻めるペースコントロール能力強化に向けた練習が中心。

またサブトレーニングではウォーミングアップ前に体幹トレーニングの実施、またクールダウン前にはヒルトレーニングでダイナミックなフォームづくりを行っていただきます。

また最終木曜日には霞ヶ浦緑地公園を飛び出して、四日市の夜景を楽しみながら走るロードジョグで、楽しく気分転換いただきながら走っていただきます。

金曜夜クリクック・・・スピード強化

金曜夜の練習会メニューは中央緑地トラックにて、レペティションなど速いペースで走る練習による、スピードの底上げに向けた練習が中心。

またウォーミングアップではより効率良くスピードアップにつなげるスプリントトレーニングの実施、またクールダウン前にはタバタ式トレーニングで最後の最後までしっかり追い込んでいただきます。

土曜午前クリニック・・・スタミナ強化

土曜午前の練習会メニューは伊坂ダム周回コースなどで、マラソントレーニングのすべての土台となる走り込みによるスタミナ強化に向けた練習が中心。

また本練習終了後は を利用させていただき、体幹トレーニングやストレッチ、ストレッチポールなどによるケアも念入りに行っていただき、来週からの練習に備えていきます。

また第1土曜日や夏場においては、芝生や山道など不整地を使った練習で、効率良く走力アップにつなげる練習を行っていきます。

練習目的を明確に意識した練習を心がけていきます!

マラソンにかかわらずどのスポーツにおいても言えることですが、練習はその目的を明確に理解して実施することで、より大きな効果を得ることができます。

逆にただなんとなくの気持ちで練習をしていても、大きな効果が期待できないことはもちろん、モチベーションアップにもつながりません・・・

そこでセカンドウィンド四日市では2017年度より、より日々の練習目的を明確に意識できるような仕組みを現在作成中。

その仕組みについては、後日あらためて紹介していきたいと思います!!

 

セカンドウィンド四日市 練習会無料体験について

セカンドウィンド四日市で開催しますマラソンクリニックは初回1回のみ無料でどなたでもご参加いただけます。

まずはセカンドウィンド四日市の雰囲気を体験いただき、じっくりとご入会を検討いただければと考えていますので、まずはお気軽に下記フォームより体験にお申し込みいただければ幸いです!!

[contact-form-7 404 "Not Found"]

Comments

comments

コメントを残す