ケア

マラソンレース中に結構起こりがちな「わき腹痛」への対処法

こんにちは。セカンドウィンド四日市代表の多田夏彦(@runsismie)です。

マラソンレースで走っている最中に、悩まされることの多いトラブルの一つがわき腹の痛み。

せっかく今までいい練習ができていたのに、レース中のわき腹の痛みで失速・・・となってしまっては、本当にもったいないです。

そこで今回の記事では、わき腹の痛みへの対処法について見ていきたいと思います。

わき腹の痛みへの対処法

1.日常生活より腹式呼吸を意識する

2.レース1〜2時間前は消化しにくいものは避ける

3.レースでの急なペースアップはしない

4.痛みが出た時はわき腹のストレッチ

 

その一つ一つについて詳しく見ていきますと・・・

1.日常生活より腹式呼吸を意識する

ランニングなどのスポーツで、いつも以上に身体に負荷がかかっている時は、身体は自然と腹式呼吸になります。

ただ日常的に胸式呼吸をしている方が、いきなり腹式呼吸になると、普段使っていない筋肉に大きな刺激が入ってしまい、わき腹につながってしまいます。

胸式呼吸は女性の方に特に多いと言われていますが、腹式呼吸には精神安定や脳の活性化などの効果も期待できるということで、レースでいつもわき腹痛になる方は、これを機に日常生活から腹式呼吸を意識してみてください。

2.エイドのは消化しにくいものは避ける

運動中に起こるわき腹痛の70%近くが食後1時間以内に運動を開始した時に起こると言われています。

レース前の段階では意識して消化のいいものを食べるようにしている方は多いと思いますが、曲者はエイドで出される補給食。

この中には消化に時間のかかるものも多く出されるため、わき腹痛になりやすい方は、エイドでの補給食も消化の良さそうなものを選ぶよう心がけましょう。

3.レースでの急なペースアップはしない

わき腹痛は心肺や呼吸筋(横隔膜と肋間筋)に急激な負荷がかかる事で起こりやすくなります。

そこでレース途中では、いくら調子が上がってきたとしても、急激なペースアップは極力避け、ペースを上げる場合は徐々にペースを上げて行く意識を持つようにしましょう。

4.痛みが出た時はわき腹のストレッチ

レース中にわき腹が痛くなってしまった時の一番の対処法は、ストレッチで痛い箇所のわき腹を伸ばすこと。

具体的な方法としては右わき腹が痛い時は右手を高く上げて、反対の左側へ体を反らす、左わき腹が痛くなった時は左手を上げて、反対の右側へ体を反らすというストレッチを実施すると、比較的すぐ痛みが引く方も多いようです。

このストレッチは走りながらでもできますが、まわりを走っている方に迷惑がかからないよう心がけてください。

事前の対策が大切

今回の記事ではレース中のわき腹痛対策について書かせていただいたわけですが、何より大切なのはわき腹痛自体が起こらないようにすること。

特にいつもレースではわき腹痛になるという方は、「日常の腹式呼吸」「エイドで消化のいいものだけを食べる」「急激なペースアップをしない」の3つを心がけるようにしてみてください!

 

レース直前期にオススメの記事目次

レース10日〜1週間前のアドバイス

レース3〜4日前のアドバイス

レース前日のアドバイス

レース当日直前のアドバイス

レース本番のアドバイス

レース直後のアドバイス

レース翌日のアドバイス

関連サイトはこちらから

セカンドウィンド四日市代表・多田の個人ブログはこちら

関連記事

  1. レース前の誰もが感じる「不安」を克服する方法は?
  2. レース直前の緊張をやわらげるためにオススメの「リラクセーション」…
  3. レース前日の疲労回復のために大切な入浴の方法は?
  4. フルマラソン直後のクールダウンでの静的ストレッチは実は危険?
  5. ランニングのパフォーマンスを著しく低下させる「貧血」とは?
  6. 雨の日のレースで注意したい低体温症についてとその対策
  7. Featured Video Play Icon
    ランニング障害予防に向けてまずオススメのストレッチポールエクササ…
  8. マラソンレース本番の2〜3週間前から実施していきたい「テーパリン…

SWYからのお知らせ

最新記事

マラソンレース本番の2〜3週間前から実施していきたい「テーパリング」とは?

レースが近づけば近づくほど、どんな練習をしていいか分からない・・・マラソンレースが近づけば近づくほど…

11月25日(土)開催・四日市市市制120周年記念 四日市リレーマラソンに参加しませんか?

大阪マラソンの前日となる11月25日(土)、霞ヶ浦緑地公園四日市ドームをメイン会場に開催される、三重…

10月21日(土)の練習会場所を伊坂ダム周回コースに変更します

セカンドウィンド四日市にて10月21日(土)に実施予定の練習会、当初の予定では南部丘陵公園北ゾーンで…

頑張ったマラソンレース翌々日あたりに起こってしまいがちな筋肉痛になる理由は?

日曜日のマラソンレース出場やきつい練習を実施した方が、火曜日ごろにやってくるのが筋肉痛。筋肉…

10月22日(日)霞埠頭3km周回コースにて30km走を実施します

10月も早いもので半ばを過ぎ、これから多くのセカンドウィンド四日市メンバーの方が、フルマラソンに挑戦…

スポンサードリンク




facebookページ

セカンドウィンド四日市のtwitter

PAGE TOP