SWYからのお知らせ

故障予防に向けた大切なランナーそれぞれの現状把握のための3つの取り組み

swyokkaichi

swyokkaichi

投稿者の記事一覧

セカンドウィンド四日市は三重県四日市市に拠点に活動するランニングチームです。
所属メンバーは20代前半から60代まで、初心者からシリアスランナーまで走力もバラバラですが、フラットなつながりの中、マラソンレースでの目標達成という共通の目標に向かって練習を続けています。
詳しくはこちら

Featured Video Play Icon

身体の同じ部位ばかり故障している気がするけど、「なぜ故障するか?」「どうしたら故障を予防できるか?」がわからない・・・

そんな悩みを持つ方はいらっしゃいませんか?

ランニングでの故障についてはいろいろな理由が考えられ、なかなか本当の理由を特定し、故障を完全になくす事は、どんな専門家でも難しかったりします。

ただ故障の理由をある程度特定し、故障のリスクを大幅に軽減することは可能なのでは?

そう考えセカンドウィンド四日市では、下記3つの取り組みをスタートしていきます。

故障履歴からのウィークポイント把握

まず最初に行うのは、ここ最近の故障履歴からの弱点把握。

ランニングでの故障は、同じ箇所に繰り返し大きな負荷がかかる事によって起こる場合がほとんどです。

そのため故障が多い部位は、日常のランニングでも大きな負荷がピンポイントでかかってしまっている可能性があります。

さらに筋力が不足している、走りに変な癖があるなどにより、故障のリスクがさらに増大して入る可能性があります。

そこでまずはここ最近(3年以内)の故障履歴をまずは整理して、自身のウィークポイントを把握していきます。

ランニングフォーム動画からの分析

そして故障履歴の整理とともに行っていくのが、ランニングフォームからの弱点分析。

ランニングでの故障はフォームの癖や崩れから起こるものがほとんどです。

そこでセカンドウィンド四日市では夏場の間、定期的にメンバーの皆さんの走りを動画撮影し、それぞれの癖などを分析。

その分析により故障の多い部位の理由を特定するとともに、今後故障のリスクがある部位についても探っていきます。

*5月28日(日)にフォーム撮影を兼ねた5000mTTを実施予定。

「?」テスト

人によって骨格も異なれば、筋肉のつき方などタイプがそれぞれ異なるため、「これが正解!」・・・というランニングフォームは存在しません。

ただ故障予防に向けてフォームを改善していくためには、一定の指針がどうしても必要です。

そこでセカンドウィンド四日市では来月6月より、新たな試みとして、あるテストを実施。

*テストは6月4日(日)午前に実施予定

このテストによりメンバーそれぞれの、今後目指すべきフォームの指針をつくっていきます。

*そのテストの概要については後日公開していきます!

まずは自身の弱点およびクセ把握から

ランニングでの故障予防のための取り組みには本当に数多くの方法がありますが、日頃より忙しい市民ランナーの皆さんがその全てを実施するのは100%不可能。

そこである程度やるべき事を絞り込んでいく必要があるわけですが、そのためには現状の自分のウィークポントや走りのクセを把握するのがいちばんの近道!

・・・という事で、セカンドウィンド四日市では主要レースがほとんどない夏場の時期を有効すべく、上記取り組みによってメンバーそれぞれの現状分析を徹底的に行っていこうと考えています!!

 

5月28日(日)の5000mTTについて

セカンドウィンド四日市では上記取り組みのうち、ランニングフォーム動画撮影を5月28日(日)の5000mTT時に実施します。

5月28日(日)開催の5000mTTは一般の方も参加可能

フォーム改善のための取り組みとして実施する5000mは、セカンドウィンド四日市メンバーの皆さんはもちろん、一般の方も500円で参加可能です。

「レースからしばらく遠ざかる今の時期に、現状の走力を確認しておきたい」「自分の走るフォームを把握しておきたい」などとお考えの方は、ぜひお気軽にご参加ください!!

[btn]5000mTTについて詳しくはこちら[/btn]

swyokkaichi

swyokkaichi

投稿者の記事一覧

セカンドウィンド四日市は三重県四日市市に拠点に活動するランニングチームです。
所属メンバーは20代前半から60代まで、初心者からシリアスランナーまで走力もバラバラですが、フラットなつながりの中、マラソンレースでの目標達成という共通の目標に向かって練習を続けています。
詳しくはこちら

関連記事

  1. 12月11日(日)ランニングフォーム動画撮影会を実施します *一…
  2. 6月19日(日)開催の伊坂ダム変化走イベントは雨天でも開催いたし…
  3. ランニングフォームを「横から」「前から」「後ろから」見るときにチ…
  4. 7月31日(日)桑名市・多度山トレランイベントを開催しました
  5. SWAC三重の10月スケジュールを公開しました
  6. 12月11日(日)開催のフォーム動画撮影会で参加者の皆さんに配信…
  7. 故障予防を主な目的としたフォーム改善に向けたチームミーティングを…
  8. SWAC三重5月全体スケジュールを公開しました

SWYからのお知らせ

最新記事

残暑厳しい時期の走り込みにロング走が最もオススメな理由は?

秋のフルマラソンのためには8月半ばから走り込みが必要8月も半ばを過ぎ、秋のレースシーズンが確実に…

短い時間で大きな効果が見込めるヒルトレーニングにオススメの坂道は四日市ドーム?

高効率マラソントレ・ヒルトレーニングはどんな坂道で?ランニングフォームの改善など、短時間で大きな…

名著に学ぶレペティションの具体的な実施方法

ヒルトレーニング同様夏場にオススメなレペティション先日夏場にオススメなトレーニングとしてヒルトレ…

湿度の高い日のランニングがかなりきつい理由とその対策

気温が高い日より湿度の高い日の方が危険?今年の夏は気温こそそれほど上がらないものの、とにかく湿度…

夏場にオススメな短時間高効率マラソントレーニング「ヒルトレーニング」とは?

暑い夏場はできれば短い練習で切り上げたいところお盆は過ぎようとしていますが、まだあだしばらくは蒸…

スポンサードリンク




facebookページ

セカンドウィンド四日市のtwitter

PAGE TOP