フルマラソン目標ゴールタイム別・3000mタイムトライアル目標タイムの目安

「マラソンレースまでしばらく期間もあり、今の時期はなかなか目標となるものを見つけにくい」・・・そのようにお考えの方は多いのでは?

いよいよこれから暑さが本格化していくであろう夏場の時期は、長い距離を走るにはかなり酷なシーズン。

ただ、短い距離であれば、筋肉もあたたまりやすくスピード強化には最適なシーズンとも言えます。

そこでセカンドウィンド四日市では6月25日(日)に3000mのタイムトライアルを実施して、メンバーの皆さんの夏場のスピード強化へのモチベーション強化につなげていこうと考えています。

ただ今回実施するタイムトライアルもあくまでマラソンレースにつなげるためのタイムトライアルという事で、フルマラソンでの目標ゴールタイムを意識いただきながら、下記のような目標を設定して行っていきます。

3000mタイムトライアル目標目安

フル3時間切り(サブスリー)目標・・・11分切り

3時間半切り目標・・・13分切り

4時間切り(サブフォー)目標・・・14分半切り

4時間半切り目標・・・16分半切り

5時間切り目標・・・18分切り

今回掲載させていただいたのは、かなりざっくりとした参考までの目標設定で、セカンドウィンド四日市メンバーの皆さんには、もう少し詳細な目標タイム設定をおこなっていきます!

目標タイムはあくまで目安として

今回設定した目標タイムは、ランニングの世界的名著の一冊と言われるダニエルズのランニング・フォーミュラ 第3版に掲載されているVDOT表などを参考にしたうえに、今までのチームとしての経験等を加味したタイム設定で、かなり妥当性のある目標数字だと自負しています。

ただスピードにかなりの強みがある方や、スタミナにかなりの強みがある方など、どちらかに偏りがあるランナーの方には沿わない可能性もあるため、あくまで目安程度に捉えていただきたいと思っています。

今の時期の3000mTTの結果はあくまで参考程度に

6月末は梅雨時ということもあり、湿度も多い日も多く、短い距離とは言え3000mの距離を一定の速いペースを維持して走るにはかなりきつい時期。

そのため6月下旬のタイムトライアルでは、思うような結果が出ない可能性も十分あります。

特に暑さが苦手な方は、予想以上にペースが上がらず、がっかりしてしまう可能性も低くありますが、必要以上に気にする必要はありません。

むしろ現状の自分の走力を知り、今後の課題を見つけていただく上での、参考ににしていただければと考えています!!

6月25日(日)の3000mTTについて

6月25日(日)開催の3000mTTは一般の方も参加可能

フォーム改善のための取り組みとして実施する3000mはセカンドウィンド四日市メンバーの皆さんはもちろん、一般の方も500円で参加可能です。

「レースからしばらく遠ざかる今の時期に、現状の走力を確認しておきたい」「自分の走るフォームを把握しておきたい」などとお考えの方は、ぜひお気軽にご参加ください!!

Comments

comments

コメントを残す