ケア

ランニング障害予防に向けてまずオススメのストレッチポールエクササイズ「ベーシックセブン」

Featured Video Play Icon

走り込みで増大してしまう故障のリスク軽減に向けて

8月も後半と、そろそろ秋のフルマラソンに向けての走り込みをはじめたいシーズン。

ただ走りこむ距離が増えれば増えるほど、同様に増えてしまうのが故障のリスク。

その故障予防のためには、日常の身体のケアが重要になってくるのですが、中でもオススメなのがストレッチポールによるエクササイズです。

ランニング障害の大きな要因となる身体の歪み改善に最適のストレッチポール

故障予防にまずオススメなのがベーシックセブン

LPN ストレッチポール(R)EX ネイビー 0001

故障予防に大きな効果が期待できるストレッチポールですが、いざストレッチポールを持っている方でも、どのようなエクササイズをすればいいか分からないという方は案外多いのでは?

そんなランナーの皆さんに、まずオススメしたいのが「ベーシックセブン」です。

ベーシックセブンは、ストレッチポールによるエクササイズの中でも基本中の基本エクササイズで、5分前後でひととおり終えることができます。

そんな短時間でできるベーシックセブンですが、エクササイズを終えた後は筋肉がリラックスし、骨格を正しい状態に整えます。

そしてストレッチポールから降りて、床に仰向けになって寝てみると、背中がぺったりとつく感覚を味わえるはずです!

ベーシックセブンを実施する際のポイント

ベーシックセブンはその名の通り7つのメニューで構成されていて、一つ一つのメニューは本当に簡単なものばかりで、運動があまり得意でない方でも、身体がすごく硬い方でも実施することが可能です。

そのためどのような方にもオススメできるのが、ベーシックセブンの一番の売りなのですが、あるコツを掴むとより実施しやすくなります。

そのコツというのが肩甲骨や股関節まわりの動きを十分意識しながら、一つ一つのメニューを実施すること。

それだけで格段にエクササイズ効果は高くなり、より筋肉をリラックスさせる事ができます。

そしてランニングでも重要な肩甲骨や股関節まわりを普段よりエクササイズで動かす意識を持っておけば、必ず普段の走りにも生きてきます!

毎日継続すれば必ず故障予防につながります

5分程度、しかも誰でも簡単にできるベーシックセブンですが、その効果はすぐに目に見える形であらわれます。

ただベーシックセブンの効果は1回や2回のエクササイズで持続するものではなく、何より毎日エクササイズを継続することが大切。

5分程度とはいえ毎日継続するのは面倒といえば面倒ですが、続ければ必ずランニング障害のリスクは大幅に軽減できます。

・・・というわけでストレッチポールをお持ちの方は、まずこの基本エクササイズ・ベーシックセブンを毎日継続するところから身体のケアをはじめてみて下さい!

今回の記事で紹介させていただいたアイテム

 

多田 夏彦

多田 夏彦

投稿者の記事一覧

セカンドウィンド四日市代表。
自身のフルマラソン自己ベスト2時間45分39秒の更新を目指すとともに、チームの運営及び、ランニングコーチとしてメンバーの皆さんの指導にあたっています。

個人ブログはこちら

関連記事

  1. 疲れ切ったマラソンレース翌日にこそ実施しておきたい3つのこと
  2. ストレッチポールがマラソンに及ぼす3つの効果
  3. ランニングでよくある「ひざ」の故障の症状は?
  4. フルマラソン1週間前からは眠る前の仕事メールチェックはNGにしま…
  5. 朝起きた時にかかとに激痛が走ることもある「足底筋膜炎」とは
  6. 雨の日のレースで注意したい低体温症についてとその対策
  7. きついトレーニングを実施した翌日は回復日にあてた方がいい3つの理…
  8. レース前の誰もが感じる「不安」を克服する方法は?

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

SWYからのお知らせ

最新記事

フルマラソンレース4〜5日前に心がけたい3つのポイント

レースも1週間前になると、もはやジタバタしてもほとんど意味はなく、コンディションを整えていく意識が重…

セカンドウィンド四日市・チーム創立7年目につき新規会員募集中!

今日より11月がスタート。セカンドウィンド四日市の活動も、今日より7年目に突入する事となりま…

11月より今度こそはのメンバー限定メニュー動画配信をスタートしていきます

フルマラソンで目標達成するためには、なんだかんだ言っても距離をしっかり走りこむ事が重要。・・…

伊坂ダム周辺のランニング環境充実に向けたNPOやさとの取組をサポートしていきます

セカンドウィンド四日市で主に土曜練習会の練習場所として利用させていただいている伊坂ダムには、景色の移…

フルマラソンレース1週間前に心がけたい3つのポイント

フルマラソンではレース直前期の過ごし方が、レースでの結果に大きく影響してきます。特に重要になって…

スポンサードリンク




facebookページ

セカンドウィンド四日市のtwitter

PAGE TOP