ランニング

体幹トレーニングをついサボりがちな方にもオススメなヒルトレーニング

ランニングに体幹トレーニングは必要?

ランニングを続けていると、一度や二度は体幹トレーニングをやるべき・・・といった事を言われた事がある方はかなり多いと思います。

実際体幹トレーニングを行なった事で、故障しなくなった方や、楽にペースを上げれるようになった・・・などなどと言う声は多く、その効果には確かなものがあると思います。

ただ体幹トレーニングは走るのに比べるとかなり地味(?)で、きついだけというイメージもあり、つい敬遠しがちな方も多いのでは?

そんな方つい体幹トレーニングをサボりがちな方にもオススメなのがヒルトレーニングです。

ヒルトレーニングとは?

ヒルトレーニングとは坂道を利用して、動きづくりのドリルを行なったり、速いペースで走ったりするトレーニングの事です。

このヒルトレーニングでは特に上り坂において、重力に反して上へ上へ進んでいく中で、自分の体重がオモリがわりになり、体幹トレーニング同様に体幹周りに大きな刺激が入ります。

ヒルトレーニングはより実際の走りに近い動きで坂を駆け上がっていくトレーニングで、実際にやってみると、もちろんきつくもありますが、体幹トレーニングに比べると楽しく続ける事ができます。

その上体幹トレーニングを行った時と同様の、もしくはそれ以上の練習効果を得る事が可能です。

ヒルトレーニングのさらなる効果

ヒルトレーニングが体幹トレーニングより大きな効果が見込めるのはまず「フォームの改善効果」。

ヒルトレーニングは理想のランニングフォームを意識した、大きく素早い動きでのドリルを実施したり、走ったりします。

その大きな動きによって、柔軟性が増して可動域が向上し、より速く走るために必要な筋肉(ハムストリングやお尻まわりなど)に効果的に刺激を言える事ができます。

もう一つヒルトレーニングが体幹トレーニングより大きな効果が見込めるのは「心肺機能の強化」。

ヒルトレーニングは坂を駆け上がっていく際に、かなりの負担が心肺にかかり、呼吸は常時ゼイゼイハアハア状態になりますが、その分効果的に心肺機能を強化する事ができます。

ヒルトレーニングの実績

ヒルトレーニングの効果は、現在のマラソン界で圧倒的な強さを誇る二大強国ケニアとエチオピアの選手が積極的に取り入れていることからも、推し量る事ができます。

さらに昔に遡ると世界一のランニングコーチと言われた故アーサー・リディアード氏の指導を受け、オリンピックで立て続けにメダルを取得したニュージーランド選手たちが、ヒルトレーニングを積極的に行っていた事からも推し量る事ができます。

そんな実績十分なヒルトレーニングは、短い時間で大きな効果が見込めるトレーニングで、初心者の方にも比較的オススメしやすいメニューの一つとも言えます。

またトップランナーが実施してももちろん大きな効果が期待できるヒルトレーニング。

体幹トレーニングをやらなければいけないとまわりから言われているけど、ついサボってしまう・・・という方はぜひヒルトレーニングをメニューに取り入れてみてください!

関連記事

ヒルトレーニング関連の記事はこちら

 

多田 夏彦

多田 夏彦

投稿者の記事一覧

セカンドウィンド四日市代表。
自身のフルマラソン自己ベスト2時間45分39秒の更新を目指すとともに、チームの運営及び、ランニングコーチとしてメンバーの皆さんの指導にあたっています。

個人ブログはこちら

関連記事

  1. リディアードのランニングバイブルに学ぶトラックトレーニング
  2. 大学長距離界きっての伝統校「中央大学」に学ぶ長距離トレーニング
  3. ロング走はこんな方におすすめのメニュー
  4. リディアード式トラックトレーニングを実施する際の3つのポイント
  5. ランニングで最も大切な基礎練習・ジョギング
  6. 三重県屈指の強豪高校「伊賀白鳳高校」に学ぶ長距離トレーニング
  7. 夏場にオススメな短時間高効率マラソントレーニング「ヒルトレーニン…
  8. 初心者は週にどのくらいの日数走ればいいの?

SWYからのお知らせ

最新記事

マラソンレース本番の2〜3週間前から実施していきたい「テーパリング」とは?

レースが近づけば近づくほど、どんな練習をしていいか分からない・・・マラソンレースが近づけば近づくほど…

11月25日(土)開催・四日市市市制120周年記念 四日市リレーマラソンに参加しませんか?

大阪マラソンの前日となる11月25日(土)、霞ヶ浦緑地公園四日市ドームをメイン会場に開催される、三重…

10月21日(土)の練習会場所を伊坂ダム周回コースに変更します

セカンドウィンド四日市にて10月21日(土)に実施予定の練習会、当初の予定では南部丘陵公園北ゾーンで…

頑張ったマラソンレース翌々日あたりに起こってしまいがちな筋肉痛になる理由は?

日曜日のマラソンレース出場やきつい練習を実施した方が、火曜日ごろにやってくるのが筋肉痛。筋肉…

10月22日(日)霞埠頭3km周回コースにて30km走を実施します

10月も早いもので半ばを過ぎ、これから多くのセカンドウィンド四日市メンバーの方が、フルマラソンに挑戦…

スポンサードリンク




facebookページ

セカンドウィンド四日市のtwitter

PAGE TOP