ラン食

きついマラソントレーニングを実施した後は風邪をひきやすくなる?

ランナーは風邪をひきにくい?

風邪などの病気から身体を守ってくれる免疫力は、適度な運動によって強化できる事がわかっています。

そのため定期的に運動をしている人は、運動をしていない人より風邪をひく割合が20〜50%低い事が、多くの研究からわかっているそうです。

練習の継続が何より大切なランナーの皆さんなら、定期的に運動をしている方がほとんど。

そのため普通に考えれば、ランナーの皆さんは風邪をひきにくい体質にある事は間違いありません。

頑張った練習を実施した後は身体に隙が?

ただインターバルやロング走などきつい練習を実施した後は、この強化されたはずの免疫力が一時的にダウンしてしまいます。

そして病原体などに体内に侵入されやすくなり、悪さをする隙を作ってしまい、風邪などの病気にかかりやすい状態になってしまいます。

ちなみに頑張った練習をおこなったあとの免疫力のダウンは、12〜72時間と結構長い時間持続する事が、多くの実験よりわかっているそうです。

どの程度きつい練習をすると免疫力が落ちる?

この免疫力のダウンは、しっかりトレーニングを積んだランナーほどよく見られる症状です。

ただしこの免疫力のダウンは、フルマラソンで走るペースより速いペースで、1時間以上走り続けた後に限る・・・というデータが多くの研究で実証されているとの事。

逆に言えばジョギングなどフルマラソンで走るペースよりゆっくりのペースで走る練習メインの方は、免疫力のダウンはそれほど心配ないという事が言えます。

免疫力を早く回復するには?

きついマラソントレーニングを実施した後、どうしても落ちてしまう免疫力ですが、これには糖質(グリコーゲン)の枯渇が大きく関連しているようです。

そのため長めのロング走やきついインターバルなど糖質を枯渇させるような練習の直後は、特に免疫力が落ちやすく、風邪をひきやすい状態にあると言えます。

そこで糖質が枯渇するようなきつい練習を実施した後は、できるだけ速やかにトレーニングで消費した糖質を補充させる事が大切になってきます。

*きつい練習後のグリコーゲン(=糖質)補充方法については、下記記事をご参考ください。

ランニングで枯渇させたグリコーゲンを急速補充するための方法は?

いずれにせよきつい練習を実施した後は、ダウンした免疫力が復活するまで、しっかり休養する意識を持つ事が大切です。

せっかく頑張って練習をしてきても、レース直前になって免疫力ダウンにより風邪をひいてしまっては、今までの練習は全て台なし。

・・・という事で、ロング走やインターバルなどのきつい練習を実施する前後には、十分な糖質補給と休養を取るよう心がけてください!
 

今回の記事で参考にさせていただいた書籍

アドバンスト・マラソントレーニング
ピート フィッツィンジャー スコット ダグラス
ベースボールマガジン社
売り上げランキング: 493,165

 

多田 夏彦

多田 夏彦

投稿者の記事一覧

セカンドウィンド四日市代表。
自身のフルマラソン自己ベスト2時間45分39秒の更新を目指すとともに、チームの運営及び、ランニングコーチとしてメンバーの皆さんの指導にあたっています。

個人ブログはこちら

関連記事

  1. 糖質の代謝を助ける疲労回復のビタミン「ビタミンB1」
  2. フルマラソン3日前からの食事で心がけたい3つのポイント
  3. ランニング消費カロリーを計算するために大切なメッツ指数
  4. カーボローディングにプラスしたい栄養素「クエン酸」
  5. キムチ納豆は最強のランナー食?
  6. マラソンで重要な食事が担う3つの役割
  7. 「卵」はマラソンにも大きな効果が期待できる完全食品
  8. マラソンレース前日と直前にNGな食べ物は?

SWYからのお知らせ

最新記事

9月23日(土・祝)・24日(日)開催の遠征練習会のスケジュールを変更します

9月23日(土)~24日(日)セカンドウィンド四日市では滋賀県の希望ヶ丘文化公園をメインに遠征練習会…

9月17日(日)開催予定の40kmLSDを中止とさせていただきます。

セカンドウィンド四日市にて9月17日(日)南部丘陵公園南ゾーンスタートで実施予定でした40kmLSD…

効率的に酸素を身体中に行き渡らせるために「毛細血管」を発達させよう!

酸素を身体中に行き渡らせるために最も重要なのは?マラソンのように長時間にわたり、身体を動かし続け…

フルマラソンに向けて一度は実施しておきたい40kmLSDのススメ

フルマラソンの練習は30キロ走まで?よく聞くフルマラソンのトレーニングの常識の一つに「どれだけ長…

ワクワクする目標を達成するために大切なショートゴールの設定

達成に向けてのプロセスがあいまいな目標は夢物語?秋のマラソンレースシーズンに向けて、まずやるべき…

スポンサードリンク




facebookページ

セカンドウィンド四日市のtwitter

PAGE TOP