イベント

10月22日(日)霞埠頭3km周回コースにて30km走を実施します

10月も早いもので半ばを過ぎ、これから多くのセカンドウィンド四日市メンバーの方が、フルマラソンに挑戦していく流れとなります。

フルマラソンは言わずと知れた、42.195kmとかなりの長丁場。

そんな長い距離を走りきるために、ぜひ一度は実施しておきたい練習メニューとして30km走があります。

そこでセカンドウィンド四日市では霞埠頭のフラットな3キロコースを利用しての30キロ走を、10月22日(日)に実施します。

30キロ走概要

11月のフルマラソンに向けて実施する30キロ走の概要は、下記の通りとなっています。

開催日時:10月22日(日)8:00〜

集合場所:四日市港ポートビル前駐車場付近

参加条件:セカンドウィンド四日市メンバー

実施内容:3km周回コースを利用しての30km走

*途中離脱・途中参加もOK

コース概要

今回の30キロ走で走る霞埠頭の3キロコースは、極めてフラットなコースで、非常にペースを刻みやすいコースです。

今回実施する30km走は、30キロという長い距離を走りきるだけでなく、目標レースペースを把握する事を主な目的として実施します。

フルマラソンではできるだけ一定のペースを維持して走る事が、スタミナのロスを少なくすると言われていますが、アップダウンのあるコースではどうしてもペースを一定にするのが難しいもの。

その点、今回走る霞埠頭のコースは、極めてフラットなコースを走れるため、今回の練習目的を達するのに最も適したコースの一つと言えます!

11月のフルマラソンに向けて

30キロ走は終えた後にかなりの疲労を残してしまうため、フルマラソンレース本番の2〜3週間前までに実施するのがベストと言われています。

そのため今回実施する30キロ走は11月、もしくは12月にフルマラソンに挑戦される方向けのメニューとなります。

「これまでしっかり練習を積み重ねてきているけど、距離にまだ少し不安がある」「30キロの長丁場でレース本番のレースペースを試してみたい」などとお考えのメンバーの方は、ぜひご参加よろしくお願いします!!

 

 

 

swyokkaichi

swyokkaichi

投稿者の記事一覧

セカンドウィンド四日市は三重県四日市市に拠点に活動するランニングチームです。
所属メンバーは20代前半から60代まで、初心者からシリアスランナーまで走力もバラバラですが、フラットなつながりの中、マラソンレースでの目標達成という共通の目標に向かって練習を続けています。
詳しくはこちら

関連記事

  1. 9月23日(土・祝)・24日(日)滋賀県野洲市にて遠征練習会を開…
  2. *集合場所変更しました かもしかマラソン当日のチーム集合場所につ…
  3. 初心者で比較的登りやすい津市の山・経が峰にてトレランを実施しまし…
  4. 9月23日(土・祝)・24日(日)滋賀県希望が丘文化公園にて遠征…
  5. 伊坂ダム周辺のランニング環境充実に向けたNPOやさとの取組をサポ…
  6. 8月20日(日)津市経が峰にてトレイルランを実施します
  7. 8月6日(日)桑名市多度山にて峠走を実施します
  8. (メンバー限定)希望が丘文化公園遠征練習会フォトギャラリー

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

SWYからのお知らせ

最新記事

フルマラソンレース4〜5日前に心がけたい3つのポイント

レースも1週間前になると、もはやジタバタしてもほとんど意味はなく、コンディションを整えていく意識が重…

セカンドウィンド四日市・チーム創立7年目につき新規会員募集中!

今日より11月がスタート。セカンドウィンド四日市の活動も、今日より7年目に突入する事となりま…

11月より今度こそはのメンバー限定メニュー動画配信をスタートしていきます

フルマラソンで目標達成するためには、なんだかんだ言っても距離をしっかり走りこむ事が重要。・・…

伊坂ダム周辺のランニング環境充実に向けたNPOやさとの取組をサポートしていきます

セカンドウィンド四日市で主に土曜練習会の練習場所として利用させていただいている伊坂ダムには、景色の移…

フルマラソンレース1週間前に心がけたい3つのポイント

フルマラソンではレース直前期の過ごし方が、レースでの結果に大きく影響してきます。特に重要になって…

スポンサードリンク




facebookページ

セカンドウィンド四日市のtwitter

PAGE TOP