1. HOME
  2. ブログ
  3. 11月より今度こそはのメンバー限定メニュー動画配信をスタートしていきます

11月より今度こそはのメンバー限定メニュー動画配信をスタートしていきます

フルマラソンで目標達成するためには、なんだかんだ言っても距離をしっかり走りこむ事が重要。

・・・というわけでセカンドウィンド四日市の練習会で実施するメニューは走る練習が中心で、ストレッチやドリルなどのサブトレーニングに割く時間が限られてしまっています。

ただランニングフォームの改善や故障予防のために、これらのサブトレーニングが大切な事は間違いなく、メンバーの皆さんには練習会だけでなく普段の練習でも積極的に実施していただきたいところ。

ただストレッチにしてもドリルにしても正しい動きで実施する事が何より大切で、どれだけ時間をかけてストレッチやドリルなどを実施しても、間違った動きで行っていては効果は半減、最悪故障などのトラブルにもつながってしまいます。

トレーニング1分動画の配信を11月よりスタート

そこでセカンドウィンド四日市ではだいぶ前から告知しておきながらできておらず、完全に「やるやる詐欺」状態となっていたサブトレーニング動画の配信を、11月より今度こそはスタートしていきます。

ただセカンドウィンド四日市のメンバーの皆さんは仕事などで普段より忙しい方が多く、長い時間動画を見ていられる方は少ないはず・・・

そこで11月より配信していく動画の内容は、「実施する目的」→「実施の際の動きのポイント」→「NGの動き」などなどの流れで、各メニューを1分のコンパクトな内容にまとめ、メンバー限定で当サイトにて定期配信していきます。

動画配信スケジュール

まず最初に動画配信していくのは、セカンドウィンド四日市練習会のウォーミングアップ時にいつも行っている「動的ストレッチ」の各メニュー。

その後はフォーム改善などに大きな効果が期待できるヒルトレーニングや、その他今後チームとして実施していこうと考えているメニューの動画配信を実施。

またストレッチポールやバランスボールなどを使った自宅でも実施できるトレーニングメニューについても、メンバーの皆さんの要望等に応じて、順次配信していきます。

動画配信の目的

セカンドウィンド四日市では上記動画配信を通じて、メンバーの皆さんの故障予防、およびより効率よく走れるフォーム作りにつなげていければと考えています。

また普段忙しくセカンドウィンド四日市の練習会等の活動に参加できないメンバーの皆さんと、チームとして実施していくトレーニングメニューの共有を行っていければと考えています。

当取り組みはチームとしてはじめての取り組みとなるため、どれだけの頻度で配信していけるか現段階では未知数ですが、今度こそは定期配信の流れをしっかり作ってまいります!!

 

 

関連記事

関連サイト

 

代表ツイッター