1. HOME
  2. ブログ
  3. 寒い時期にこそ確認したいウォーミングアップの3つの効果

寒い時期にこそ確認したいウォーミングアップの3つの効果

ここ最近急激に寒くなってきて、走りに外に出るにはかなり億劫な日が多くなりました。

そんな寒い日が続くときこそ、しっかりやっておきたいのが走る前のウォーミングアップ。

寒い日はウォーミングアップを怠ると、走りのパフォーマンスに直結する事はもちろん、最悪大きな怪我にもつながりかねません。

そこで今回はウォーミングアップの大切さを再認識していただくべく、ウォーミングアップの主な効果について見ていきたいと思います。

酸素やエネルギー源が全身の筋肉に行き渡りやすく

まずウォーミングアップの効果として真っ先に挙げられるのが、身体を動かすことにより、血液の循環が良くなること。

血液の流れが良くなると、酸素やエネルギー源がより全身の筋肉に行き渡りやすくなります。

また心肺にも活発に動き始めるため、走り始めた時に急激な負荷を心肺に与えずに済む事も、ウォーミングアップの効果の一つと言えます。

筋肉が温まり柔軟性アップ

次にウォーミングアップの効果として挙げられるのが、筋温を温める効果です。

寒い日は筋肉の温度も低くなりがちで、ガチガチに固まっている場合がほとんど。

そんなガチガチの筋肉に血液が行き渡り始めると、筋肉の温度は内側から徐々に温まっていきます。

筋肉の温度が上昇すると、筋肉の弾力性もアップし、走り始めからよいパフォーマンスにつなげられる事はもちろん、故障予防にもつながります。

関節の動きが大きく滑らかに

またウォーミングアップで筋肉を動かし続けていくと、関節の可動域が少しずつ広くなっていきます。

関節の可動域、特に肩関節や股関節周りの可動域が大きくなると、よりダイナミックな走りにつながります。

また関節の動きも滑らかになり、よりスムーズな走りにつなげる事が可能となり、故障予防にもつながります。

レース直前期の故障を予防するために

今回の記事ではランニングにおけるウォーミングアップの効果について確認して行ったわけですが、寒い時期にウォーミングアップをやるべき一番の理由は何と言っても故障予防。

まだこれから多くのレースを控えている中で、ウォーミングアップ不足により故障してしまっては泣くに泣けません。

また練習でいいパフォーマンスを発揮して、自信をつける事ができれば、レース本番の結果はより期待できるという事で、これから寒くなる今の時期こそウォーミングアップは余念なく行うようにしましょう!!

 

 

 

関連記事