先日で奈良マラソンも終わって、今年も残すところわずかとなりました。

セカンドウィンド四日市ではこれから年末年始にかけての週末は、来年ほとんどのメンバーが予定している本命フルマラソンに向けて、スタミナの土台作りに向けたメニューを予定しています。

伊坂起伏走と不整地走のセットメニュー

スタミナの土台作りと言っても、ただひたすら長い距離を走り続けているだけではかなり非効率なうえ、故障につながるリスクも高くなります。

そこでセカンドウィンド四日市では週末の土日のうち、1日は伊坂ダムでの時間走、そしてもう1日は四日市に点在する不整地コースを利用しての練習と、セットメニューを組んで練習を実施。

走る環境に変化を加えていく事で、気持ちを切り替えていただきながら、飽きずに楽しく走力アップにつなげていきます。

伊坂ダム時間走

今年の年末から年始にかけてのスタミナの土台作りのベースとなるのは、伊坂ダム周回3.6kmコースでの時間走。

伊坂ダムはかなりアップダウンがあり、ペースを少し落としてもかなり負荷がかかる練習となる分、その効果はより高いものが期待できます。

今年の年末年始は、この伊坂ダム周回コースを定期的に走りこんでいく事で、スタミナの土台を作るとともに、レース本番に向けての実戦力を強化していきます。

不整地クロカン走

そんな十分な効果が期待できる伊坂ダム周回コースでの練習ですが、フルマラソンで結果を出すためには、プラスアルファの練習を加えていきたいところ。

そこでおすすめなのが、芝生や山道などの不整地を利用してのクロカン走。

クロカン走は普段使わない筋肉に刺激を入れられ、バランスの良い走りにつなげられるなど、嬉しい効果が数多くあります。

幸い四日市そして近辺のエリアには富双緑地、垂坂、南部丘陵公園と不整地練習におすすめのコースが、市内各地に点在しており、クロカン走を実施する場所に事欠きません。

今年の年末はそんな不整地コースでの練習も、定期的に週末に取り入れていく事で、スタミナにプラスアルファの能力を強化していきます。

年末の週末練習スケジュール

上記内容を踏まえ、セカンドウィンド四日市ではこれから年末にかけての週末練習として、下記の内容を予定しています。

16日(土)・・・伊坂ダム・マラソンペース変化走

17日(日)・・・垂坂公園・プチトレラン走

23日(土)・・・南部丘陵公園・クロカン走

24日(日)・・・伊坂ダム・時間走

29日(金)・・・椿大神社・鶏足寺往復峠走

30日(土)・・・富双緑地・クロカン走

31日(日)・・・伊坂ダム・時間走

今年の年末は大晦日までじっくり走りこむ事で、来年に向けての土台作りをしっかり行っていきます。

メンバーの皆さんにおかれましては、スケジュールの都合のつく範囲で、ぜひ積極的に練習にご参加ください!!

仲間たちと楽しく真剣に走りませんか?

セカンドウィンド四日市は三重県四日市市に拠点に活動するランニングチームです。

セカンドウィンド四日市では20代前半から60代の方まで幅広い年齢層のメンバーが所属していて、マラソンレースでの目標達成という共通の目標に向かって練習を続けています。

練習日は火・木・金曜夜と土曜午前で、日曜日にはチームでのイベントも不定期で開催しています。

年齢や走力に関係なくフラットなつながりが一番の売りのチームですので、初心者の方もまずはお気軽に無料体験にご参加いただければ幸いです!

おすすめの記事