5月13日(日)伊坂ダムもある四日市市八郷地区を中心としたエリアにて、四日市市教育委員会さん主催の「第6回四日市ファミリーロゲイニング大会」が開催されます。

今回のロゲニングはセカンドウィンド四日市の練習でも利用させていただく事の多い伊坂ダム周辺エリア!

・・・という事で、セカンドウィンド四日市メンバーの中でチームで参加してみたいという方はいらっしゃいませんか?

ロゲイニングとは

ロゲイニングとは制限時間内に地図上に示されたチェックポイントを、グループでできるだけ多く回り、獲得するポイント(点数)を競う競技で、オリエンテーリングによく似ています。

*地図は2016年に同じく八郷地区にて開催された時の地図になります

ただオリエンテーリングはチェックポイントを決められた順番で回るのに対し、ロゲイニングではチェックポイントをまわる順番は自由。

その分戦略性が高く、最初の作戦の段階で失敗してしまうと、思わぬ遠回りを強いられたり、時間が足らなくなってしまったりで、走力に関係なく予想外の点数になってしまう可能性もあります。

ロゲイニングの魅力

ロゲイニングという言葉に馴染みのない方も多いと思いますが、ロゲイニングにはランナーにとっても下記のような魅力があります。

地域の隠れた魅力を再発見

ロゲイニングのチェックポイントとなる場所は、地域の神社やお寺など地域ならではの観光スポット。

これらの観光スポットは、地元の方ですら知らないような場所も多く、地域の隠れた魅力を再発見することにもつながります。

ちなみに今回のロゲイニングはセカンドウィンド四日市でも定期的に練習している伊坂ダム近辺が中心ですが、チェックポイントとなる場所はメンバーの方、ほとんどが知らないような場所ばかりかと思われます!

楽しく長時間走り込める

今回のロゲイニングの制限時間は3時間と、走り続けるにはかなりの長時間となります。

ただ特色ある地域のスポットを探しながら走るのは、宝探し的な楽しみがあり、気がつけばあっという間に時間が経っていくのを感じるはずです。

また後半にかけては制限時間までに一つでも多くのチェックポイントにたどり着こうと、自然とペースアップしてとスピード練習的な要素も楽しめます?

チームにて参加者を募集します

地域の隠れた魅力に触れることもでき、3時間近い走り込みにもつながる「第6回四日市ファミリーロゲイニング大会」の概要は下記の通りとなります。

第6回四日市ファミリーロゲイニング大会概要

開催日時:平成30年5月13日(日) *雨天決行

開催場所:八郷小学校

競技エリア:八郷地区全域、下野・大矢知地区の一部

競技時間:3時間(9時半〜12時半)

参加要件:2人以上の成人を含むグループ

その他概要は下記URLをご参照ください。

http://www.city.yokkaichi.lg.jp/www/contents/1001000004021/index.html

 

セカンドウィンド四日市会員の中で、今回のロゲイニングに参加したいという方が2名以上いらっしゃるようでしたら、チームをセカンドウィンド四日市内にて編成します。

参加希望の方は、多田の方までご連絡いただければ幸いです!!

仲間たちと楽しく真剣に走りませんか?

セカンドウィンド四日市は三重県四日市市に拠点に活動するランニングチームです。

セカンドウィンド四日市では20代前半から60代の方まで幅広い年齢層のメンバーが所属していて、マラソンレースでの目標達成という共通の目標に向かって練習を続けています。

練習日は火・木・金曜夜と土曜午前で、日曜日にはチームでのイベントも不定期で開催しています。

年齢や走力に関係なくフラットなつながりが一番の売りのチームですので、初心者の方もまずはお気軽に無料体験にご参加いただければ幸いです!

おすすめの記事