太っていても40キロは走れる

そんな事を証明できた気がした昨日の40kmLSDですが、終了後はとんでもなく脚が重く、歩くのもままならない状態。

そして今日の朝も相変わらずの脚はとんでもなく重く、普通に考えれば完全休養日にしたい状況でしたが、今の私には減量という至上命題があるということで・・・

富双緑地3時間クロカン走を実施

今日は土曜日という事で午前はセカンドウィンド四日市の土曜午前練習会を、富双緑地公園にて実施しました。

富双緑地公園は広大な芝生公園ですが、芝生道は地面の反発を得にくく、なかなか思うように前に進めず、舗装路を走るよりはるかに疲れます。

そのため30分近く走るだけでもかなりの疲労が残る富双緑地なのですが、今日のメニューは3時間走。

なぜ40キロLSD実施の翌日にこのようなメニューを組んだのか、メニューを組んだ私にとっても謎なのですが、おそらくこのGW中に無理やりにでも長い距離を走ってダイエットしたい私自身の自己都合が原因だったと思われます。。。

そんなわけで今日もメンバーの皆さんと一緒に、私自身もクロカン3時間走を実施することにしました。

疲れと暑さで終始バテバテ状態

セカンドウィンド四日市が走る富双緑地公園の練習コースは、緩やかな上り坂からスタートするのですが、昨日の40キロLSDの疲労をもろに残した状態では、なかなか脚も上がってくれず。

今日はメンバーの皆さんでペースを合わせてかなりゆっくりのペースで走っていたはずなのですが、上り坂を走り終えた後は、いつも呼吸が乱れに乱れた状態でした。

せめてもの救いは富双緑地公園には海からかなり涼しい風が吹いていて、予想していたよりいい気象コンディションで走れた事。

。。。だったのですが、途中からは日差しがかなりきつくなってきて、暑さでさらにバテバテ状態となりました。

2日連続の走り込みで筋持久力はかなり取り戻せたはず

ただ暑さより何よりきつかったのは、昨日の40キロLSDの疲れで、脚がとにかく動いてくれなかった事。

これは3月から4月中旬まで1ヶ月半近く練習をサボったツケである事は間違いなく、脚筋力の筋持久力の衰えを感じずにはいられませんでした。

ただ昨日の40キロLSD、そして今日の富双緑地3時間クロカンを連日で走り続ける事ができれば、かなり筋持久力も取り戻せるはず。

そんな思いで約3時間、21キロを走り切って、富双緑地クロカン3時間走は終了。

練習後はスタート時よりさらに脚が重い状態になっていましたが、2日間ガッツリ走り込み練習をやりきれたという事で、久しぶりに練習で気持ちのいい達成感を感じる事ができました!

2日連続の走り込みで何キロ痩せたか期待大

私が今回2日連続で40キロ走、3時間クロカン走とかなりハードな練習メニューを組んだのは、GW中にメンバーの皆さんにいつもより少しきつめの走り込みメニューでスタミナの底上げにつなげていただきたかったから。

そして自分自身の減量のためという、極めて個人的な理由でもあります・・・

このGW中、特に食事制限をした覚えはありませんが、2日で60キロ近く走れば体重もかなり減っているはず。

今の私、いつも同じ状況で体重を測るべく、起床直後に体重計に乗ることにしているのですが、明日の数値はかなり注目すべき数字だと思っています。

ちなみに4月15日に計測した時の私の体重は68.7キロ、そして5月1日に測った時は67.7キロ。

そして明日の朝は何キロになっているか?

ここ最近にない期待を持って、明日は体重計に乗りたいと思っています!!

仲間たちと楽しく真剣に走りませんか?

セカンドウィンド四日市は三重県四日市市に拠点に活動するランニングチームです。

セカンドウィンド四日市では20代前半から60代の方まで幅広い年齢層のメンバーが所属していて、マラソンレースでの目標達成という共通の目標に向かって練習を続けています。

練習日は火・木・金曜夜と土曜午前で、日曜日にはチームでのイベントも不定期で開催しています。

年齢や走力に関係なくフラットなつながりが一番の売りのチームですので、初心者の方もまずはお気軽に無料体験にご参加いただければ幸いです!

おすすめの記事