四日市霞ヶ浦緑地公園にかなり立派なテニスコートが完成しました。

オープンは5月25日(金)を予定しているようです。

・・・とその話はさておき、昨年末よりテニスコートの工事の関係で一部が通行止めとなっていた霞ヶ浦緑地公園トリムコースが、先月末ごろより全コース走れるようになりました。

*ちなみにサッカー場の利用が7月末で終了となるため、その後は工事等の関係でまたコースの一部を走れなくなる可能性もあります・・・

そこで霞ヶ浦緑地公園トリムコース開通記念として(?)、5月20日(日)、30キロ走を実施します。

霞ヶ浦緑地30キロ走概要

霞ヶ浦緑地公園30キロ走の概要は下記の通りです。

開催日時:5月20日(日)8:00〜

開催場所:霞ヶ浦緑地公園トリムコース

メニュー:30キロ(もしくは3時間走)

*翌週にレースを控える方は10キロ前後のペース走でOK

参加要件:セカンドウィンド四日市会員

集合場所マップ

ペースは少し抑えめで

今の時期の30キロ走はスタミナの土台作りと長い距離を走りきるためのメンタル強化が主な目的のため、ペースは抑えめで、30キロもしくは3時間走り続ける事に重点を置いて行います。

おおよそのペースの目安としては、今シーズンのフルマラソン目標レースペースより、20〜30秒/キロほど余裕のあるペースでOK。

今の時期から秋のレースに向けて、徐々にフルマラソンレースペースに近づけて行く事で、無理なく目標ペースで30キロを走りきる力をつけていきます。

6月にも30キロ走を実施予定

今シーズンは30キロ走を例年より多めにメニューに組み入れていこうと考えており、6月にも30キロ走を実施予定です。

暑い夏場の走り込みは、本当にきついですが、その分フィジカル面でもメンタル面でも大きな成長が見込めます。

ただ暑い時期の走り込みは熱中症等のリスクも高いため、無理なく、徐々に調子を上げて行くイメージで、年間を通じて30キロ走に取り組んでいきましょう!!

 

 

仲間たちと楽しく真剣に走りませんか?

セカンドウィンド四日市は三重県四日市市に拠点に活動するランニングチームです。

セカンドウィンド四日市では20代前半から60代の方まで幅広い年齢層のメンバーが所属していて、マラソンレースでの目標達成という共通の目標に向かって練習を続けています。

練習日は火・木・金曜夜と土曜午前で、日曜日にはチームでのイベントも不定期で開催しています。

年齢や走力に関係なくフラットなつながりが一番の売りのチームですので、初心者の方もまずはお気軽に無料体験にご参加いただければ幸いです!

おすすめの記事