減量を目指すランナーの夕食の主食代わりとなりうるのが「豆腐」です。

基本的に夕食は夜走ってから食べることがほとんどの私、トレーニングで破壊された筋肉の修復を助ける役割のあるタンパク質を摂取することは非常に重要です。

そんなタンパク質を取るうえで極めて高い良質なタンパク質を豊富に含んだ食品であることが科学的にも立証されているらしい豆腐を見逃すわけにはいきません。

さらに豆腐はどちらかと言えば低カロリー食品。

また豆腐は成人病などの発症の抑制や回復、健康の維持にも有効な機能性食品としても期待されているそうです。

他にも調べてみればみるほど健康な身体を保つうえで豆腐は欠かすことができない食品であることが分かってきました。

そんな豆腐はまさに減量ランナーご用達食品ということで、ここ最近の夕食では欠かすことができない食品となっています!

そんな多くの効果を得るためにスーパーの豆腐売り場に立ち寄ると、ちょっと変わった豆腐を見つけました↓

20130830_215423
20130830_215219

こんな買い物のときかごに入れることだけでも恥ずかしくなるような「実録男前豆腐店・男の3連チャン」は少し小さめの豆腐が3個連なった製品です。

そんな実録男前豆腐店・男の3連チャンを、ここ3日間3連チャンで食べてみてたわけですが、他の豆腐との違いがそれほどよく分からなかったためインターネットで調べてみるとこんなことが書いてありました。

なめらかまろやかな舌触りでジョニーと普通の絹ごしの間くらい

「ジョニーってなんだ?」そんななぞだけを残した、インターネットでの調べ物でした・・・

ちなみにこの男前豆腐店は男前豆腐店の実録豆腐料理集 男の100連チャン

なる本も出しているようです。

究極の豆腐メニューをクラブとして探し求めていくうえで、この本を購入すべきかどうか現在検討中です・・・

・・・とそんな話はともかく、豆腐についてさらに詳しく調べていくと他にもランニングにおいてかなり興味深い豆知識を入手することができました。

その豆知識についてはまた後日あらためて記事にさせていただきたいと思います!

地元のランナーとフラットにつながりませんか?

セカンドウィンド四日市は三重県四日市市に拠点に活動するランニングチームです。

セカンドウィンド四日市では20代前半から60代の方まで幅広い年齢層のメンバーが所属していて、マラソンレースでの目標達成という共通の目標に向かって練習を続けています。

練習日は火・木・金曜夜と土曜午前で、日曜日にはチームでのイベントも不定期で開催しています。

年齢や走力に関係なくフラットなつながりが一番の売りのチームですので、初心者の方もまずはお気軽に無料体験にご参加いただければ幸いです!

おすすめの記事