5月を基礎固めの1ヶ月と位置付け、何より練習の継続をテーマに取り組んでいくつもりでした。

・・・が5月は後半にかけて走る以外の事で多くの問題が山積み状態となり、気分的にもどうも走る気にはなれずと、早速練習量も失速気味に。

ただ5月末のうちに問題はなぜか奇妙なほど解決し、気持ち的にもかなりスッキリしたという事で、6月突入に備え、今日より早朝練習を再開する事にしました。

体重は先月目標より1キロオーバー・・・

先月の目標の一つに「体重を65キロまで落とす」というものがありました。

・・・とはいうものの先月は20日過ぎから体重を全く測っておらず、練習量も激減してと、目標の65キロは絶望的な状態でしたが、今日は朝より久しぶりに体重を測ってみる事にしました。

結果、現在の体重は66キロと、思ったより体重は増えておらず、あと1キロならこれから走り込んで行けば、早い段階で十分達成可能な数値。

6月はまず残り1キロに迫った65キロ切りを一つの目標に、走り込んでいく事となります。

やはり今シーズンのパートナーは「HANZO」

今日の早朝ランで履いたシューズは、ニューバランス「HANZO T」。

このシューズと自分の走りの良さはもはや疑う余地もなく、今日も久しぶりの早朝ランという事で、身体が思うように動かない状態だった割には、軽快にピッチを刻みながら走ることができました。

先月22日に購入した「ナイキ スピードライバル」も実はかなり走りやすく、またかかとのホールド感やはき心地の良さなどでは「HANZO T」以上のものを感じていたりしています。

ただ着地した時の着地感の心地よさ、そして足の回転がスムーズにしてくれとにかくピッチが刻みやすい「HANZO T」はとにかく走っていて気持ちよく、走る事自体が楽しくなってきます。

この事は走り続けていく上では、この楽しさは何物にも代えがたいという事で、やはり今シーズンは「HANZO」を練習パートナーに新たなシーズンに向かっていこうと思っています。

やはりスタミナは下降気味

そんな「HANZO T」に助けられ、キロ4分半前後のペースと、久しぶりの早朝ジョグにしてはかなりのハイペースで走っていたものの、それほど長くそんなペースを維持する事はできず、スタートして3キロほどのところにある志氐神社まで走ってたどりつくまでに早速失速状態。

その後はペースを大幅に落として、なんとか5キロは走ったものの、やはり10日近くあまり走らないと、スタミナも早々に落ちてしまうことを痛感。

6月は何より練習の継続が、大きなポイントとなってきそうです。

梅雨入り間近ではありますが

昨日も強い雨が降りましたが、来週の火曜日辺りからは、三重県においても梅雨入りが予想されています。

今の私のモチベーションでは、雨を理由にまたまた練習をサボってしまう可能性は決して低くありません。

ただこれから夏本番に突入する今の時期は、暑さを抑えてくれる雨はむしろありがたい存在であるのは間違いないという事で、今月は雨でもできる限り走るようにする事で、とにかく練習を継続していきたいものです!!

 

地元のランナーとフラットにつながりませんか?

セカンドウィンド四日市は三重県四日市市に拠点に活動するランニングチームです。

セカンドウィンド四日市では20代前半から60代の方まで幅広い年齢層のメンバーが所属していて、マラソンレースでの目標達成という共通の目標に向かって練習を続けています。

練習日は火・木・金曜夜と土曜午前で、日曜日にはチームでのイベントも不定期で開催しています。

年齢や走力に関係なくフラットなつながりが一番の売りのチームですので、初心者の方もまずはお気軽に無料体験にご参加いただければ幸いです!

おすすめの記事