マラソン練習を継続するために一番大切なことは、ブレない明確な目標を持つこと。

この事は目標がブレにブレまくり、どうも目指すところがあやふやだった自分が、ここ3〜4年で痛感した事の一つです。

そこで今年度は目標を早い段階ではっきりしておいて、何よりブレずに目標に向かっていこうと考えています。

今はとにかく土台づくり

昨日は富双緑地公園、今日は伊坂ダムにてセカンドウィンド四日市メンバーと走り込み。

今の私にとって何より大切な事は、徐々に距離を重ねていく事で、走りの土台を作る事。

そのうえでセカンドウィンド四日市の週末練習会・イベントの存在は本当にありがたく、着実に距離を積み重ねていく事ができています。

今はまだ右膝外側の違和感、および痛みがまだおさまっていない状況ではありますが、徐々にではありますが着実にスタミナの土台を作れている実感はあり、いい形で夏本番を迎えられそうな気がしています。

スタミナ強化目標第一弾は滋賀30K

そんな今の私がまず目指すのは9月29日(土)に予定されている「滋賀30K」。

滋賀30Kについて詳しくはこちら

セカンドウィンド四日市で予定している秋合宿最初のメニューとして予定しているのが当イベント。

このイベントはレースというよりは、ペース走的な位置付けになるような気がしているのですが、ここでの目標はサブスリーペース・キロ4分15秒ペースで余裕を持って30キロを走りきる事。

昨年も同時期に実施したセカンドウィンド四日市秋合宿はかなり暑かった覚えがあり、今年もかなりの暑さの中での開催となる可能性があります。

ただどれだけ暑かろうと、余裕を持ってキロ4分15秒ペースで30キロを走りきる。

これがまず今シーズンの私が目指す、スタミナ強化目標の第一弾となっています。

スタミナ強化目標第二弾は秋の都市型マラソン?

そして次に私が目指すのは、現在抽選結果待ち中の秋の人気都市型マラソンレース。

私が今年度エントリーしている大会と、抽選結果発表日は下記の予定となっているようです。

6月12日(火)・・・神戸マラソン

6月13日(水)・・・金沢マラソン

6月19日(火)・・・おかやまマラソン

どれも当選しなかったらどうしよう・・・という懸念はありますが、この秋のレースでは2時間50分切りをスタミナ強化目標第2弾として考えています。

そして今年度の本命は別府大分マラソン?

そして今年度の私の本命レースとして考えているのが、2月前半に開催予定の別府大分毎日マラソン。

別府大分毎日マラソンホームページはこちら

自分が4年前の走力を取り戻せた時に出場しようと決めている別府大分マラソンですが、現段階で調子が上がり調子な事もあり、来年2月開催の別府大分を本命レースに持っていこうと思っています。

そして自己ベスト2時間45分39秒を更新する事を、今年度の本命目標にしていこうと思っています。

ただ問題はここ2年、フルマラソンを完走すらしておらず、現段階で出場資格すら持っていないという事。

その出場資格を得るためには、秋のフルマラソンレースでの3時間切りが最低目標となってきます。

目標達成に向けて最も大切な事は・・・

・・・というわけで今年度の本命レースを別府大分、目標タイムを自己ベスト更新に設定すると決めたのですが、これから2月まで練習を継続できれば絶対に達成できる自信はあります。

逆に練習を継続できなければ、絶対に達成できない目標である事も間違いありません。

そんな私が今何より意識する事は、とにかく怪我をしない事、そして故障予防を徹底する事。

もうここ4年間の失敗を繰り返さないために、今年度はとにかく故障しない事を最優先に、1日1日を大切に過ごしていきたいものです!!

仲間たちと楽しく真剣に走りませんか?

セカンドウィンド四日市は三重県四日市市に拠点に活動するランニングチームです。

セカンドウィンド四日市では20代前半から60代の方まで幅広い年齢層のメンバーが所属していて、マラソンレースでの目標達成という共通の目標に向かって練習を続けています。

練習日は火・木・金曜夜と土曜午前で、日曜日にはチームでのイベントも不定期で開催しています。

年齢や走力に関係なくフラットなつながりが一番の売りのチームですので、初心者の方もまずはお気軽に無料体験にご参加いただければ幸いです!

おすすめの記事