11月1日はセカンドウィンド四日市の誕生日。

・・・という事で、セカンドウィンド四日市の活動は8年目に突入しました。

8は末広がりで幸運の数字ともされる事から、8年目からのセカンドウィンド四日市は従来通りメンバーのマラソンレースでの目標達成をサポートしていくととともに、地域と密着した新たな取り組みに着手していこうと考えています。

 

そんな取り組みの一つが「三重県ランニングマッププロジェクト」

四日市はもちろん、三重県各地にはランニングのトレーニングに適した特色あるコースが数多く存在しています。

そして街中を走っていると、普段の生活では気づかなかった地域の新たな魅力に触れる事ができるのも、ランニングの大きな醍醐味の一つです。

そこでセカンドウィンド四日市ではトレーニングに適した「ガチンコトレーニングコース」や、地域の街のスポットなどを巡る「街探索ランコース」などを、動画なども絡めながら紹介していきます。

ただこれらの取り組みのためには、地域の方々との連携が不可欠。

そこで8年目は地域の活性化のために活動されている団体さんや個人の方との連携を強化して、地域ぐるみでランニングマップを作成していこうと考えています。

そんな三重県ランニングマップ第一弾として製作中なのが、伊坂ダム周辺を管理する「NPOやさと伊坂・山村ダム公園化推進協議会」さんの協力をいただいて街探索ランコースとして設定した「四日市市八郷地区神社巡りマップ」。

NPOやさと伊坂・山村ダム公園化推進協議会ホームページはこちら

セカンドウィンド四日市は土曜練習会で使用させていただいてる伊坂ダムのある八郷地区は、8つの村が合併してできた地区で、その名残で8つの神社が点在しています。

 

今回のマップではそんな神社を巡る約12キロ+?のコースを巡る内容で、少し風変わりな(悪ふざけ気味?)の動画も作成しました。

 

なおこの神社巡りは、11月11日(日)開催予定の「八郷フェスタ早朝ロゲイニング」でも走っていただく事ができますので、興味を持っていただいた方はぜひお気軽にご参加ください!!

八郷フェスタ早朝ロゲイニングについて詳しくはこちら

 

セカンドウィンド四日市では今回の「八郷地区神社巡りマップ」をはじめ、ただコースを動画などを通じて紹介するだけでなく、実際に走る(歩く)場も提供していく事で、地域により多くの方がランニングを楽しめる環境づくりに取り組んでいこうと考えています。

当ブログを読んでいただいた方の中で、三重県内のおすすめのコースをご存知の方は、ぜひ情報をご提供ください!

 

・・・というわけで8年目を迎えたセカンドウィンド四日市は、新たなお楽しみ要素も取り入れていきながら、さらに活動を継続していきます。

今後はメンバーの皆さんがより快適に楽しく、地元を走れる環境づくりを進めていきますので、今後もどうぞよろしくお願いいたします!!

 

 

 

仲間たちと楽しく真剣に走りませんか?

セカンドウィンド四日市は三重県四日市市に拠点に活動するランニングチームです。

セカンドウィンド四日市では20代前半から60代の方まで幅広い年齢層のメンバーが所属していて、マラソンレースでの目標達成という共通の目標に向かって練習を続けています。

練習日は火・木・金曜夜と土曜午前で、日曜日にはチームでのイベントも不定期で開催しています。

年齢や走力に関係なくフラットなつながりが一番の売りのチームですので、初心者の方もまずはお気軽に無料体験にご参加いただければ幸いです!

おすすめの記事