10月末から11月前半にかけて、全国各地でフルマラソンレースが数多く開催されました。

今年はどういうわけか週末になると、予想外に気温が上がる日も多く、万全のコンディションのもと走れるレースは少なかったような気がしています。

それと同時に今後チームとして強化していく必要性を痛感しているのがスピード持久力強化、運動生理学的な言葉で言えば「LT(AT)値」の向上。

そこで11月末から2月後半にかけては、スピード練習のメイン曜日である火曜練習のメニューをスピード持久力、LT値の向上に最も大きな効果が見込めるペース走メインで実施します。

ただペース走ばかりでは、メリハリがつけにくいため、5kmx2本などのロングインターバルや、5km+3km+1kmなどの変化走も織り交ぜながらスピード持久力強化に取り組んでいきます。

一方でスピード強化のためのショートインターバルなどは、金曜練習会で継続して行なっていきますので、一度スピード強化をしっかりと取り組みたいとお考えのメンバーの方は金曜練習会にご参加ください!

地元のランナーとフラットにつながりませんか?

セカンドウィンド四日市は三重県四日市市に拠点に活動するランニングチームです。

セカンドウィンド四日市では20代前半から60代の方まで幅広い年齢層のメンバーが所属していて、マラソンレースでの目標達成という共通の目標に向かって練習を続けています。

練習日は火・木・金曜夜と土曜午前で、日曜日にはチームでのイベントも不定期で開催しています。

年齢や走力に関係なくフラットなつながりが一番の売りのチームですので、初心者の方もまずはお気軽に無料体験にご参加いただければ幸いです!

おすすめの記事