ランニングでの疲れは食事によっても回復をはかることが出来ます。

そんな疲労回復に効果のある食べ物として納豆やトマトなどがあげられます。

トマトについてはもともとそれほど食べるのに抵抗がない方は多いと思いますが、納豆は結構苦手な方も多い食べ物。

なにより納豆のネバネバ感には大きな抵抗を持つ方は多いようです。

・・・とそこで一つのアイディアが浮かびました。

それは「酸味が強くみずみずしいトマトと納豆を混ぜればあのネバネバ感は失われるのでは?」という思いつき以外なにものでもないアイディア。

そこでインターネットで「トマト 納豆」で検索してみると・・・ありました「トマト納豆」のレシピ
http://nanapi.jp/43751/

このサイトではミニトマトを使っていましたが家にあったのは普通のトマトだけだったため、まずはトマトを小さく刻んで下ごしらえ(グチャグチャに切ったというだけですが・・・)

そして納豆に添付のたれ、そしてからしを入れてよく混ぜ、そこにトマトを入れてかきまぜました。

そこにさらに豆腐も加え、最後に参考にしたサイトでは醤油のところを和風ドレッシングに代えて、トマト納豆が完成しました!!

20130828_220633

そして早速口に運んでみると・・・「かなり美味しい!!」

納豆のネバネバ感は消え去り、風味もさわやかなものになっていて(本当の納豆好きの方にはあまり魅力がないのかもしれませんが・・・)、しかも和風ドレッシングとの相性も抜群で、朝から本当に幸せな気持ちになれました!!

そしてこのトマト納豆、納豆嫌いな方にはかなりおススメメニューのように感じました。

トマトと納豆を食べる効用として共通するのが「運動後の疲労軽減効果」

そしておそらく日常の疲労回復にも大きな効果が期待できるはず。

というわけでこの2つの食材の疲労回復効果が相乗効果で期待できる「トマト納豆」、ランニングなど日常の疲労回復のためだけでなく、真のランナー体型獲得に向けぜひ食事メニューの一つとしてご参考ください!

仲間たちと楽しく真剣に走りませんか?

セカンドウィンド四日市は三重県四日市市に拠点に活動するランニングチームです。

セカンドウィンド四日市では20代前半から60代の方まで幅広い年齢層のメンバーが所属していて、マラソンレースでの目標達成という共通の目標に向かって練習を続けています。

練習日は火・木・金曜夜と土曜午前で、日曜日にはチームでのイベントも不定期で開催しています。

年齢や走力に関係なくフラットなつながりが一番の売りのチームですので、初心者の方もまずはお気軽に無料体験にご参加いただければ幸いです!

おすすめの記事