1. HOME
  2. ブログ
  3. SW四日市春合宿は滋賀県希望が丘文化公園にてクロカンメインで開催します

SW四日市春合宿は滋賀県希望が丘文化公園にてクロカンメインで開催します

先日告知させていただきました5月1日(水)・2日(木)のセカンドウィンド四日市春合宿ですが、会場はセカンドウィンド四日市恒例となりました滋賀県・希望が丘文化公園にて実施します。

春合宿の内容はじっくり走り込みを行っていただく練習中心で、来シーズンに向けてスタミナの土台作りを行っていきます。

また初心者や走歴の浅い方には、基礎的な体力をつけていただけるメニューを別途ご用意して実施しますので、「ついていけるか不安・・・」とお考えの方も安心してご参加いただけます。

メインコースは希望が丘クロスカントリーコース

今回の春合宿で重点的に行うのが、セカンドウィンド四日市メンバーの中にも苦手なメンバーが多いクロカン走。

クロカン走とは舗装されていない芝生や土などの不整地を走る練習で、自然の中でリラックスしながら、スタミナを養成するためには絶好のメニューと言われています。

今回の合宿地である滋賀県希望が丘文化公園は、トップクラスの大会も開催される本格的なクロカンコースがあり、芝コース(1.5km)と林道コース(3km)が2コース、合計3コースが設定されています。

コースの途中には要所要所に分岐箇所があり、少し道に迷いやすいのが難点・・・

ただコース案内ともなる距離表示もあり、その距離表示を見失いさえしなければ、快適にクロカン走を楽しめるうえ、ペースを確認しながら走る事も可能です。

ちなみに林道コースの要所要所には、かなりきつい上り坂も待っているため、ゆっくり走っているつもりでも、かなりの練習効果が見込めます。

またクロカン走と言うと初心者の方には敷居が高いように感じられるかもしれませんが、1.5kmの芝コースは比較的フラットなコースで、広大に広がる芝生が着地衝撃を抑えてくれるため、初心者の方も安心して走っていただく事が可能です。

また希望が丘文化公園内には陸上競技場もあるためスピード練習も可能。

またトレランや距離走を実施できるコースもあるため、メンバーの皆さんより希望次第で、さまざまなバリエーションでの練習が可能です。

希望が丘文化公園は四日市から車で1時間半~2時間ほどと比較的近いため、日帰りでの参加もじゅうぶん可能です。

新たな「令和」時代のスタートとなる5月1日ですが、スケジュールの合うセカンドウィンド四日市メンバーの方はぜひ積極的なご参加よろしくお願いいたします!!

 

セカンドウィンド四日市春合宿概要

日時:5月1日(水・祝)9:00~2日(木・祝)12:00までを予定

場所:滋賀県希望が丘文化公園

参加要件:セカンドウィンド四日市会員

参加費:実費(交通費・食費・宿泊代等)のみ

*参考:宿泊費 2100円(25歳以上)・1600円(25歳未満)

 

希望が丘文化公園マップ

関連記事

関連サイト

 

代表ツイッター