1. HOME
  2. ブログ
  3. ランニングに効くトマトパワー!

ランニングに効くトマトパワー!

今年の東京マラソンでカゴメ社から参加者人数分の3万6000個のトマトが提供されたことが話題になりました。

20130826_054127

そのニュースによると「ランニング時に摂取するといい食べ物」と書かれており、「運動疲労を軽減する」ことが大きな理由とありました。

トマトにはクエン酸や果糖など疲労軽減に効果のある成分が含まれしかも水分も豊富なため、あの藤原新選手も積極的に摂取しているとのこと!

そしてランニング前、そしてランニング中にトマトを摂取するとランニング後の疲れが目に見えて軽減されるとの情報も他のサイトで見つけることができました。

・・・とそんな情報を入手したタイミングでスーパーに行ってみるとトマト売り場にはこんなポップが

20130825_123213

「トマトが赤くなると医者が青くなる!」という目を引く見出しとともに書かれたトマトの効果を見てみると「ダイエット」「美肌」「酔い覚まし」など全てが目を引くものばかり。

特にトマトの栄養素として一番有名な「リコピン」は老化の大きな要因と言われている活性酸素を除去する働きがあり、肌の老化を防ぎ、シミやシワの予防、そして美白効果もあるそうです!

これは美肌ランナーを目指す方々(?)には見逃せない効果です・・・

他にも様々な効果の期待できるトマトはまさにランナー体型を作るために理想的な食べ物。

毎日太陽の恵みを身体全体で浴びて豊富な栄養を備える夏野菜の代表格であるトマトを積極的に食べることは走力アップの一つの切り口になり得そうです!!

ただひとつ気になったのはトマトの皮は消化に悪いとの情報。

ランニング前やランニング中に食べるには少し問題になる可能性もあります。

とりあえずはまず消化の良さそうなトマトジュースや

今話題のトマトスポーツドリンク

なども試してみて、ランニングに適したトマトの摂取方法をクラブとしても見いだしていきたいと思います!!

関連記事