1. HOME
  2. ブログ
  3. 身体の歪み改善に最適のアイテム

身体の歪み改善に最適のアイテム

ランニングでストレッチ前に使うとより効果的なアイテムがあります。

そのアイテムがこちら

20130814_060843

ストレッチポールです。

ほとんどの指導者の方が、ランニングフォームについて指導する際に真っ先に教えるのが「まっすぐ背筋を伸ばして立つ」ということです。

走力のある方はほぼ例外なく背筋がスッと伸びた姿勢を維持して走っているのですが、いざ初心者の方に教える機会があった時に、「まっすぐ背筋を伸ばして立ってもらうこと」が意外と難しいことに気づきました。

そこで自分が姿勢改善のために取り入れようと思ったのが、このストレッチポールでのエクササイズでした。

ストレッチポールエクササイズのうたい文句は“身体の歪みを正し良い姿勢を作りだす”です。

そのストレッチポールの基本エクササイズとなるのが「ベーシックセブン」。

このエクササイズは7つのプログラムで構成されているのですが、どれも簡単なものばかりでしかも5~10分ほどで実施することが可能です。

ベーシックセブンの動画はこちら↓

実際にやってみるとわかるのですが、このベーシックセブンが終わった後床に仰向けになって寝ると背中が地面に吸い込まれるような感覚があります。

つまり背骨の歪みが改善され、人間本来のキレイな姿勢が作れる状態になります。

この効果はずっと続くわけではないのですが、毎日続けていくことで確実に身体は変わってきます。

・・・というわけでこのストレッチポールを使った「ベーシックセブン」を継続して実施することは、ランニングの基礎中の基礎である正しい姿勢づくりに確実につながっていきますのでぜひ一度お試しください!!

関連記事