1. HOME
  2. ブログ
  3. 足つり対策に最適のスポーツドリンクは?

足つり対策に最適のスポーツドリンクは?

ここ最近SWAC四日市のメンバーの中で「走っている最中に脚がつった・・・」という方が多くいらっしゃいました。

夏場に脚がつる大きな要因は汗を大量に書くことによる体内のナトリウム不足です。

ナトリウム不足で脚がつる理由はこちらをご参考ください

そのナトリウム不足を補うための対策として真っ先に思い浮かぶのが、ナトリウムを多く含むドリンクであるスポーツドリンクでランニング前、そしてランニング中水分補給を行うこと。

そこでふと疑問に思ったことがありました。

「いろいろなメーカーからスポーツドリンクが出ているけど、どのドリンクに多くのナトリウムが含まれているんだろう?」

そこで各メーカーのホームページでメジャーなスポーツドリンクのナトリウム含有量を調べてみることにしました。

まずはスポーツドリンクの代名詞と言っても過言でないポカリスエットを擁する大塚製薬。

「ポカリスエット」、「アミノバリュー」、「エネルゲン」ともに100mlあたりのナトリウムは49㎎。

そして最近SWAC四日市メンバーでも飲んでいる方が多いように感じる「ポカリスエット イオンウォーター」

のみが54㎎と多く含まれていることが判明しました

そして次はポカリスエットと並ぶスポーツドリンクの雄「アクエリアス」を擁するコカコーラ。

 

 

「アクエリアス」、「アクエリアス ゼロ」、「アクエリアス ビタミンガード」ともに100mlあたりのナトリウムは40㎎。

大塚製薬の製品群に比べ少し少なめであることがわかりました。

そして最後にマラソンランナーからの人気が高く、SWAC四日市メンバーでも愛飲している方もいる「ヴァーム ウォーター」

「グレープフルーツ」はだいぶ少なめの24㎎、そして味が違うだけと私が勝手に思い込んでいた「クリアアップル」は40㎎とアクエリアスシリーズと同じナトリウム量であることがわかりました。

というわけで今回の調査(?)の結果判明したスポーツドリンクのナトリウム含有量は
1位・・・ポカリスエット イオンウォーター 54㎎
2位・・・それ以外の大塚製薬スポーツドリンク 49㎎
3位・・・アクエリアスシリーズ、ヴァームウォーター クリアアップル 40㎎
4位・・・ヴァームウォーター グレープフルーツ 24㎎

でした!

もちろんスポーツドリンクにはナトリウムを多く含んでいること以外にもいろいろな特徴があり、またスポーツドリンク以外にもナトリウムを多く含む食料品はあるため、いちがいにこのランキングが「足つり対策」に直結するわけではないと思います。

ただ多少の参考にはなると思いますので、これから夏場のランニングを安全に楽しみたい方は是非ご参考いただければ幸いです!!

関連記事