今日のSWAC四日市日曜ランニングイベントは、四日市市のお隣にある桑名市の多度山にて練習を実施しました。

IMG_1276

多度山ランニングはSWAC四日市にて毎月1度はスケジュールに組み込まれていたものの、どういうわけかここ最近はいつも雨で中止となっていました。

そして今日も朝からかなり微妙な空模様・・・

それでも多度山には最悪山道が雨でぬかるんで走れなかったとしても、ロードで山頂に迎えるコースもとれるため、今日は本当にひさしぶりに多度山ランニングを実施する事となりました。

 

今日走った多度山コースの特徴としましては、まずは約3.5キロの多度山上公園までのかなり傾斜のきつい登り坂。

IMG_1279

この登り坂はかなりのベテランランナーでも音をあげてしまう程の急な傾斜で、まずこれほどの傾斜の坂に出会えるマラソンレースはないであろう程のキツさです。(そもそも走るコースではないのだと言う話もあります)

ですのでいつもよりかなりゆっくりペースで走っていても、呼吸はすぐに乱れ、脚はどんどん上がらなくなってとキツい思いをする分、練習効果はかなりのものが期待できます。

 

そんなキツい登り坂を登り終えて多度山上公園に到着した後も、しばらくかなりきつい登りが続きますが、石津御岳との分岐点を一つの境に下り坂コースに転換。

IMG_1281

この下り道は山道らしい不整地で、時折大きな石なども転がっているため、ランニング初心者の方や山に慣れていない方は注意しながら走っていく必要があります。

ただ景色や地形の変化が多く、飽きずに気持ちよく走れることから、この下り坂を走る事を好むメンバーはSWAC四日市のみならず、地元ランナーの方々に結構多くいらっしゃいます。

IMG_1286

そんなかなりキツい登りと、地形の変化に富んだ下り坂を楽しめる多度山ハイキングコース約10キロランニングは途中休憩も入れながら、約2時間程で無事終了しました。

 

SWAC四日市の多度山ランではこのハイキングコースランニングだけでなく、エクストラコースとしていつも走っているコースがあります。

・・・が今日は先日までの雨で地面がぬかるんでいる可能性も高いため、自粛する事としました。

 

そんな今回は走れなかったエクストラコースに、かなりのプラスアルファを加えたコースを走るイベントを8月には予定しています。

そんな8月の多度山ランニングイベントについての詳細は、後日当ブログにて紹介させていただきたいと思います!!

地元のランナーとフラットにつながりませんか?

セカンドウィンド四日市は三重県四日市市に拠点に活動するランニングチームです。

セカンドウィンド四日市では20代前半から60代の方まで幅広い年齢層のメンバーが所属していて、マラソンレースでの目標達成という共通の目標に向かって練習を続けています。

練習日は火・木・金曜夜と土曜午前で、日曜日にはチームでのイベントも不定期で開催しています。

年齢や走力に関係なくフラットなつながりが一番の売りのチームですので、初心者の方もまずはお気軽に無料体験にご参加いただければ幸いです!

おすすめの記事